五胡十六国時代以後における評価の上昇とは? わかりやすく解説

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五胡十六国時代以後における評価の上昇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 07:13 UTC 版)

諸葛亮」の記事における「五胡十六国時代以後における評価の上昇」の解説

五胡十六国時代から南北朝時代になると、諸葛亮名臣名将であると評価する動き高まった東晋においては蜀と東晋状況重ね合わせ蜀漢正統王朝であるという動き強まり諸葛亮政治軍事面だけでもなく、理想的な君臣関係を築いた者としても賞揚された。一方で北魏宰相であった崔浩は「曹氏天下を争う事あたわず荊州委棄退き巴蜀入り劉璋を誘奪し、孫氏を偽連し、守るも崎嶇の地に窮し、辺夷の間に僭号す。此の策の下なるは、趙他を以て偶と為すべきにして、以ての亜匹と為すは、また過ぎたるにあらずや」と、陳寿の評過剰評価であり、昔の名将比較できるものではないと酷評している。北朝でも北斉宇文泰は、有能な部下対し「孤(私)孔明である」として「亮」の名を与えている(劉亮)。 唐代に至ると唐以前中国史代表する名将であるとして、太公望の侍神の一人武廟十哲)として祀られるようになり、偉大な軍師・名政治家としての評価が固まることとなった。また民衆の間でも軍師としての諸葛亮像が語られるようになった。この傾向時代を追うごとに強まり宋代には神仙のような力を持つ諸葛亮像が生まれるに至る。清の雍正帝孔子廟の侍神として諸葛亮祀るよう決め軍神だけでなく、儒者としても国家尊崇を受ける存在となった

※この「五胡十六国時代以後における評価の上昇」の解説は、「諸葛亮」の解説の一部です。
「五胡十六国時代以後における評価の上昇」を含む「諸葛亮」の記事については、「諸葛亮」の概要を参照ください。

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