九州急行・準急「ひかり」とは? わかりやすく解説

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九州急行・準急「ひかり」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 09:28 UTC 版)

ひかり (列車)」の記事における「九州急行・準急「ひかり」」の解説

詳細は「にちりん (列車)#観光列車「ひかり」→「にちりん」と周辺列車群」を参照 戦後「ひかり」の名は九州を走る準急列車急行列車名称として使われた。キハ55系1961年以降キハ58系併用)を使用した気動車による最初急行として知られる1958年昭和33年4月25日鹿児島本線日豊本線経由博多 - 別府間に臨時急行「ひかり」新設5月1日定期列車となり日豊本線豊肥本線経由博多門司港 - 大分 - 熊本間に運行区間拡大8月1日準急列車格下げされる。このとき準急への格下げとなった理由は、当時急行料金準急料金のほぼ倍額であったため利用率悪かったことによる1959年昭和34年9月22日車両一部を、都城間で延長運転1960年昭和35年3月10日:大分 - 小倉 - 別府間の「第2ひかり」が設定され従来「ひかり」は「第1ひかり」と呼ばれることになる。また、「第1ひかり」の都城行き車両運行区間西鹿児島駅現在の鹿児島中央駅)まで延長1962年昭和37年10月1日:「第1ひかり」を急行列車格上げると同時に準急「第2ひかり」は準急ひまわり」に改称新幹線の名前に「ひかり」採用され、名前を譲ることになった急行「ひかり」2系統分けられ博多門司港 - 小倉 - 西鹿児島間は「にちりん」、博多 - 大分 - 熊本間は「くさせんり」に改称された。なお「くさせんり」については、2011年現在では「九州横断特急」の一部にあたる。また、当初運行区間は「ソニック」の一部区間相当する

※この「九州急行・準急「ひかり」」の解説は、「ひかり (列車)」の解説の一部です。
「九州急行・準急「ひかり」」を含む「ひかり (列車)」の記事については、「ひかり (列車)」の概要を参照ください。

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