主な発展型とは? わかりやすく解説

主な発展型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 06:10 UTC 版)

MiG-3 (航空機)」の記事における「主な発展型」の解説

MiG-3初期型): 最初生産モデル高出力液冷エンジンAM-35Aエンジン搭載する1940年12月20日初飛行(生産1号機)。 MiG-3後期型): 防弾鋼板の増厚、不活性化システム実装による防御力強化や、空戦性能改善目的とした前縁スラット実装などが行われた。1941年7月10日以降生産開始MiG-3 AM-38: 低高度における性能改善目的として試験されAM-38エンジン搭載型。1941年7月31日初飛行。 I-210(MiG-9): 空冷エンジンであるM-82搭載した試作機前線における評価が行われたが、性能見込みより低く採用されなかった。この名称は戦後ジェット機であるMiG-9で再利用された。 I-211(MiG-9Ye): I-210のカウル再設計し、エンジンをM-82Fに換装したもの性能大幅に改善されたが、既存生産ライン置き換えるほどでは無いとし、こちらも不採用終わった。 I-230(MiG-3U): 空力洗練として冷却器周りなど各部再設計行った改良型機首にはShVAK 20mm機関砲を2門を備えており、MiG-3より大きく強化されている。防空部隊送られ試験が行われたが、AM-35エンジン生産終了により量産に入ることは無かった。 I-231: I-230にAM-39Aエンジン (離昇1,800hp) を搭載した強化型。1943年試験が行われているが、AM-39A自体試作終わった量産されなかった。

※この「主な発展型」の解説は、「MiG-3 (航空機)」の解説の一部です。
「主な発展型」を含む「MiG-3 (航空機)」の記事については、「MiG-3 (航空機)」の概要を参照ください。

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