中等教育段階
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中東欧の中等教育段階では、クロアチア、ザグレブ第7高等学校、ザグレブ芸術高等学校(第二外国語の選択科目)、および、セルビアのベオグラード語学専門高等学校などで日本語が教えられている。また、スロベニアのいくつかの高校でも、課外活動としてではあるが日本語教育が行われている。
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中等教育段階
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「技能連携制度」も参照 文部科学省のモデル事業は、高校生の就職率の低下を受け、キャリア教育の必要性が認識されたことから、2004年度に始まったもので、2007年度までに20都道府県、25校で実施された。デュアルシステムは企業での長期の実地訓練(On the Job Training,OJT)を行うことが必須であり、実際ドイツでは昼間は企業で訓練生として働き、夜学ぶという体制になっている。 東京都立六郷工科高等学校は、1年生は3社で各10日間のインターンシップ、2年生は原則として1年生のときに選択した企業の中から1社で2カ月間通してOJTを受ける。3年生次には同様に1社で2カ月間のOJTを2回行う。このインターンシップとOJTによって、24単位を取得できる。なお、現行の法律では企業で長期のOJTを受けることができるのは定時制高校に限られる。六郷工科高等学校は、実際には全日制と同様に昼間の学校であるが、定時制であるために夜学と勘違いされることもある。 東京都立では六郷工科高等学校(デュアルシステム科)のほか東京都立葛西工業高等学校(デュアルシステム科)東京都立多摩工業高等学校(デュアルシステム科)のほか、東京都立北豊島工業高等学校(総合技術科) 東京都立葛西工業高等学校(機械科・電子科・建築科) 東京都立田無工業高等学校(機械科・建築科・都市工学科)など、工業に関する学科(デュアルシステム)で導入されている。 修成建設専門学校なども工業専門課程 第2本科(夜)に建築デュアルシステム科を設けている。 神奈川県立秦野総合高等学校は定時制の生徒に対して、神奈川県立西部総合職業技術校と連携して技能教育を行う取り組みを始めた。 インターアクションホースマンスクールは株式会社が運営する職業学校であり、わせがく高等学校と提携して後期中等教育を同時に実施する。
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