中世キリスト教美術の中のミトラス教モチーフとは? わかりやすく解説

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中世キリスト教美術の中のミトラス教モチーフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 20:02 UTC 版)

ミトラ教」の記事における「中世キリスト教美術の中のミトラス教モチーフ」の解説

18世紀末から幾人かの著述家たちが、中世キリスト教美術の諸要素ミトラス教モチーフ反映があると示唆した。その中にはフランツ・キュモンもいた。しかし彼はいくつかの要素組み合わせやそれらが様々な方法キリスト教美術結びつくかとは関係なく各々モチーフ研究した。キュモンは異教対す教会大勝の後、芸術家たちが元来ミトラスから得られ蓄積されイメージ『聖書』馴染みの無い新し物語あてはめたのだと言った。「仕事場締め付け」は初期キリスト教徒の美術異教美術甚だしく負っていたことと「服装姿勢での少数変更異教背景キリスト教美術変化させた」ことを意味した以来一連の学者たちが中世ロマネスク美術にあるミトラス教モチーフ有意な類似性について議論している。フェルマースレン(ドイツ語版)は同様な影響唯一確かな例は、炎のような馬に引かれ戦車乗り、天に昇っていくエリヤイメージであると述べたデマン孤立した要素比較するのは無益であり、組み合わせ研究されるべきだと述べた。また彼はイメージ類似は、思想の影響であるか技法上の伝統であるかを我々に教えることは無いと指摘した。それから彼はミトラス教モチーフ類似する中世モチーフリスト与えたが、それらが主観的であることを理由結論引き出すことを拒否した

※この「中世キリスト教美術の中のミトラス教モチーフ」の解説は、「ミトラ教」の解説の一部です。
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