世界における一等車とは? わかりやすく解説

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世界における一等車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/16 23:02 UTC 版)

一等車」の記事における「世界における一等車」の解説

ヨーロッパ鉄道では、19世紀中頃一等から三等までの三等級制が定着したこのうち一等車は高級馬車模して設計されており、貨車同然三等車かろうじて雨風をしのげる二等車と差がつけられていた。(詳細鉄道車両の歴史#初期の客車と貨車参照)。1920年代になるとワゴンリー社プルマン車が一部特急列車連結された。このプルマン車は通常の一等車向かい合わせ3人がけシート区分座席車)に比べて一人がけのソファテーブル配し定員24程度という豪華な車両で、中には個室キッチン備えた車両存在した第二次世界大戦後には三等級制から二等級制に移行しビジネス客を主な対象とした一等専用国際特急列車であるTEE登場した1970年代以降一等専用列車需要衰え多く優等列車一等車二等車双方連結するようになった。 現在でもヨーロッパ各国列車には、一等車普通列車を含む多く列車連結されている。 中華人民共和国においては軟座車」 (soft class) ・「硬座車」 (hard class) といわれる区分があり、それぞれ一等車」・「二等車」に相当するまた、台湾の鉄道では、台湾鉄路管理局運行する莒光号一部と、台湾高速鉄道一等車相当する商務車」 (business class) という車両連結されている。 アメリカ合衆国アムトラックでは、高速列車アセラ・エクスプレス」にファーストクラス車が一両連結されており、食事シートサービスが行われている。このほかの列車にはファーストクラス設定はないが、一部列車では普通席にあたる「コーチ」より上等の「ビジネスクラス」席が設けられている。

※この「世界における一等車」の解説は、「一等車」の解説の一部です。
「世界における一等車」を含む「一等車」の記事については、「一等車」の概要を参照ください。

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