上級ライセンス取得の難しさと行政側の対応とは? わかりやすく解説

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上級ライセンス取得の難しさと行政側の対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/04 07:31 UTC 版)

モデルロケット」の記事における「上級ライセンス取得の難しさと行政側の対応」の解説

日本モデルロケット協会発行する従事者ライセンスの中で、第3従事者ライセンスまでは試験さえ受かれば誰でも取得が可能であるが、H、I型まで打ち上げられる2級一定の打ち上げ実績の証明2級従事者推薦が必要であり、一定の打ち上げ量に達するのにエンジン購入費用多くかかる。また、推薦者となる2級従事者自体が現在14人しかいないことから、H、I型エンジン以上を打ち上げられるスキル持ち、志のある者でも、推薦取り付けることが難しく取得が非常に難しい。また、J型打ち上げられる1級ライセンスは7人しか所持しておらず、さらに取得難しくなる皮肉にも、この推薦方式導入したライセンスシステムモデルロケット普及妨げ要因ともなっている。 これらの背景には制度上の問題存在するが、一方でそもそもH、I型や、日本打ち上げることの出来ないK型上のエンジンは、ロケット工学などの多少知識経験があれば扱い難しくないものの、日本の行政側が安全保障テロ対策観点からモデルロケットはじめとする火薬引火性のある燃料使用するアマチュアロケット活動歓迎していないことなどがある。すなわち、知識のない者によって万が一モデルロケット事件あるいは人身事故起きれば、その件を盾に行政モデルロケット活動禁止し誰か責任問題発展しかねないという、協会及び消費者側、そして行政側の「恐れ」が、これらの問題の背景にある。ハイブリッドロケットでも同じよう事情があり、国内においてアマチュア民間中小企業大学等液体固体燃料ロケットなどがほとんど製作されないことにもこのような事情がある。 日本モデルロケット協会によると 第4級従事者ライセンス:A8-3エンジン(または1/2A6-2エンジン3回打ち上げ実績または講習受講第3従事者ライセンス第3試験80点以上。 第2級従事者ライセンスD,E,F,G型で各3回上の打ち上げ実績(またはこれに換算される打ち上げ実績)またはG型6回以上の打ち上げと、該当級以上の従事者からの推薦により資格審査委員会審査第1級従事者ライセンス:H,I型で各3回上の打ち上げ実績と、第1級従事者からの推薦により資格審査委員会審査となってい。

※この「上級ライセンス取得の難しさと行政側の対応」の解説は、「モデルロケット」の解説の一部です。
「上級ライセンス取得の難しさと行政側の対応」を含む「モデルロケット」の記事については、「モデルロケット」の概要を参照ください。

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