三菱の疎開とは? わかりやすく解説

三菱の疎開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/08 17:29 UTC 版)

大府飛行場」の記事における「三菱の疎開」の解説

1944年昭和19年12月7日突如として当地方を揺るがした東南海地震により、三菱重工業名古屋航空機大江工場大きな地割れ工場施設組立治具等が破損し工場麻痺状態に陥った。それに加えて同月18日にはB29爆撃により人的被害はもちろん、工場中枢部が壊滅的打撃を受け、急遽当時大府町疎開始まった疎開地は結果として完成したばかりの飛行場と一体となった感があった。 疎開地のブロック分けとして、国鉄東海道本線西側飛行場方面ブロック東海道本線東側横根山地区に分けられた。建物として約60棟の木造建築建てられ1945年昭和20年3月着工同年8月にはほぼ完成している。 管理部門として大府駅周辺の主要建物使われた。大府町役場2階病院個人邸、公会堂人事課として)、地蔵院訓育課として)など。その他大府駅前には、大府寮、設備課、材料課、勤労企画庶務課調査課業務課、運輸課などが並び大府にわかに三菱の町となった感があった。

※この「三菱の疎開」の解説は、「大府飛行場」の解説の一部です。
「三菱の疎開」を含む「大府飛行場」の記事については、「大府飛行場」の概要を参照ください。

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