三木翠山
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/20 01:31 UTC 版)
三木 翠山(みき すいざん、明治16年〈1883年〉7月20日 - 昭和32年〈1957年〉3月25日)は、大正時代から昭和時代にかけての京都の日本画家、版画家。
来歴
竹内栖鳳の門人。本名三木斎一郎。兵庫県社町(現加東市)で、服部寿七と母やすの4男として生まれる。幼少より絵を好み、紺屋を営んでいた三木利兵衛(号南石)から画を習う。明治33年(1900年)前後に竹内栖鳳に師事し、竹杖会において日本画の研鑽を積む。なお、翠山の紹介で栖鳳に入門した森月城は従弟にあたる。明治35年(1902年)利兵衛の養嗣子だった又蔵の養子となり、同時に同家のじんと結婚する。大正2年(1913年)第七回文展に「朝顔」を出品して初入選。以降、文展や帝展といった官展で活躍した。
大正14年(1925年)から京都の佐藤章太郎商店という版元から、京都風俗を取り上げた新版画「新選京都名所」シリーズを版行、同年吉川観方と創作版画展を開催する。昭和7年(1932年)第13回帝展からは無鑑査となる。昭和17年(1942年)に師の栖鳳が没した後は画壇を離れ、個展で作品を発表し始める。一方、昭和27年(1952年)から1年余り渡米し、美人画の個展を開催、昭和28年(1953年)メトロポリタン美術館から終世名誉会員の称号を贈られた。晩年は、京都河原町蛸薬師の繁華街に地上7階、地下2階、総床面積1400坪もの国際的な美術サロン、インターナショナル三木アートサロン設立を計画する。ところが、悪徳不動産の詐欺にかかり、2000坪の家屋敷アトリエも手放さざるを得なくなる。老年の翠山にこの挫折は堪えたのか、2年後失意のうちに急逝。享年73。美人画や風俗画を得意とし、代表作に「嫁ぐ姉」、「元禄快挙」などがある。
作品
版画
- 「新選京都名所第一集 一 東山の雪」 佐藤章太郎版 京都府立総合資料館所蔵 大正14年(1924年)
- 「新選京都名所第一集 二 大堰川の花見船」 佐藤章太郎版 京都府立総合資料館所蔵 大正14年(1924年)
- 「新選京都名所第一集 三 都踊の点茶」 佐藤章太郎版 京都府立総合資料館所蔵 大正14年(1924年)
- 「新選京都名所第一集 四 大文字夜の木屋町」 佐藤章太郎版 京都府立総合資料館所蔵 大正14年(1924年)
- 「新選京都名所第一集 五 二條城の月」 佐藤章太郎版 京都府立総合資料館所蔵 大正14年(1924年)
- 「新選京都名所第一集 六 清水詣」 佐藤章太郎版 京都府立総合資料館所蔵 大正14年(1924年)
- 「新選京都名所第弐集 七 春の嵐山」 佐藤章太郎版 京都府立総合資料館所蔵 大正14年(1924年)
- 「新選京都名所第弐集 八 春の夜の清水」 佐藤章太郎版 京都府立総合資料館所蔵 大正14年(1924年)
- 「新選京都名所第弐集 九 初夏の保津川」 佐藤章太郎版 京都府立総合資料館所蔵 大正14年(1924年)
- 「新選京都名所第弐集 十 加茂川の夕立」 佐藤章太郎版 京都府立総合資料館所蔵 大正14年(1924年)
- 「新選京都名所第弐集 十一 通天橋の秋」 佐藤章太郎版 京都府立総合資料館所蔵 大正14年(1924年)
- 「新選京都名所第弐集 十二 金閣寺の雪」 佐藤章太郎版 京都府立総合資料館所蔵 大正14年(1924年)
肉筆画
作品名 | 技法 | 形状・員数 | 寸法(縦x横cm) | 所有者 | 年代 | 出品展覧会 | 落款・印章 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
祇園会 | 絹本着色 | 六曲一双 | 175.5x372.0(各) | 姫路市立美術館 | 大正7年(1918年) | 第12回文展 | ||
東海道五十三次 箱根 | 絹本着色 | 六曲一双 | 167.8x370.2(各) | 姫路市立美術館 | 大正11年(1922年)頃 | |||
鏡 | 絹本着色 | 1幅 | 78.5x86.5 | 大倉集古館 | 昭和4年(1929年) | ローマ開催日本美術展 | 款記「翠山」/「翠山」朱文方印[1] | |
順風 | 絹本着色雲母 | 1幅 | 241.6x191.5 | ボストン美術館 | 昭和8年(1933年) | 第14回帝展 | ||
雪のあした | 絹本着色 | 1幅 | 韓国国立中央博物館 | 昭和9年(1934年) | 第15回帝展[2] | 李王家買上 | ||
ほたる | 絹本着色 | 額1面 | 181.5x72.5 | 個人 | 昭和10年(1935年) | 第1回京都市美術展出品作か | ||
茗宴 | 海の見える杜美術館 | 昭和11年(1936年) | 文展招待展 | |||||
これにも月の入りたるや | 絹本着色 | 1幅 | 韓国国立中央博物館 | 昭和14年(1939年) | 第3回新文展[2] | |||
花の旅 | 絹本着色 | 1幅 | 韓国国立中央博物館 | 昭和14年(1939年) | 春虹会第5回展[2] | |||
維新の花 | 絹本着色 | 額1面 | 225.7x102.8 | 京都国立近代美術館 | 昭和15年(1940年) | 紀元2600年奉祝展 | ||
清流舟泛 | 絹本着色 | 額1面 | 69.0x73.2 | 東京国立近代美術館 | 昭和17年(1942年) | 献納展 | ||
猿猴図 | 絹本墨画 | 双幅 | 各144.0x86.8 | 京都国立近代美術館 | 制作年不詳 | |||
巴御前 | 絹本着色 | 1幅 | 182.88×114.94 | ミネアポリス美術館 | 20世紀初期 | |||
美人図 | 絹本着色 | 1幅 | 70.3x71.5 | 京都国立近代美術館 | 制作年不詳 | 題名は伝わっていないが、絵柄から『義経千本桜』における静御前と源九郎狐を描いた作。 | ||
猿 | 紙本銀地墨画 | 六曲一双 | 各227.3 x375.9 | メトロポリタン美術館 | 制作年不詳 |
脚注
参考文献
- 事典類
- 油井一人編 『20世紀物故日本画家事典』 美術年鑑社、1998年
- 上田正昭ほか編 『日本人名大辞典』 講談社、2001年
- 展覧会図録
- 東京都江戸東京博物館編 『よみがえる浮世絵 うるわしき大正新版画展』 東京都江戸東京博物館・朝日新聞社、2009年
- 姫路市立美術館(高瀬晴之、山田真規子)編集 『三木翠山展』 姫路市立美術館、神戸新聞社、2015年6月
関連項目
- 三木翠山のページへのリンク