三曲合奏の由来とは? わかりやすく解説

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三曲合奏の由来

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/07 22:23 UTC 版)

三曲合奏」の記事における「三曲合奏の由来」の解説

三種楽器地歌三味線、箏、胡弓)が合奏される由来は、もともとこれらがすべて当道座属す盲人音楽家が扱う楽器であったからである。しかし演奏者は同じでも本来、三味線地歌、箏は箏曲胡弓胡弓楽という、それぞれ別個の音楽として成立存在していたので、江戸時代初期芸術音楽範囲において、異種楽器合奏されることはほとんどなかった。実際に現在でも、初期作られ楽曲本曲、または本手組ともいう)は、他の楽器加えないことがほとんどである。ただしそれらの中で箏曲の「段もの」は後世三曲合奏が行なわれるようになった三曲合奏地歌曲が多い理由については、次のように考えられる上方における三曲音楽の中では、江戸時代中期になると箏曲停滞し旧作演奏のみ新作は非常に少なくなる。その一方で三味線その音楽がますます発展し次々と新しい形式が生み出され後期にかけて日本音楽主導権を握る楽器となった。こうして江戸時代中期以降厖大な数の地歌三味線新曲次々と作られ天保頃までの箏の発展は、主にそこに便乗し合奏する形で進んだ胡弓中期興隆ていくつ流派生まれ新作作られた。特に尺八や笛から影響受けた曲が生まれ、それが更に三味線(地歌)に取り入れられたりすることもあったが、江戸時代後期に入るとやはり地歌便乗する面が強くなったといえる。なお尺八中期興隆したが、これは当道座の外の楽器であり、その音楽三味線や箏が直接合奏することはなく、三曲合奏参入する時も結局尺八地歌箏曲便乗するになった。 ただし江戸時代初期には、大衆的な曲では色々な合奏が行なわれていたことが絵画などで知られるが、そのような曲は現在ほとんど伝えられていない

※この「三曲合奏の由来」の解説は、「三曲合奏」の解説の一部です。
「三曲合奏の由来」を含む「三曲合奏」の記事については、「三曲合奏」の概要を参照ください。

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