三島由紀夫と蕗谷虹児とは? わかりやすく解説

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三島由紀夫と蕗谷虹児

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/01 06:41 UTC 版)

岬にての物語」の記事における「三島由紀夫と蕗谷虹児」の解説

岬にての物語』は、三島の死の2年前の1968年昭和43年)に、豪華限定版として再刊行されたが、その際装幀として、出版社川島勝初山滋の「抽象的な色感あふれる絵」を頭の中に描いていたが、三島は、装幀蕗谷虹児にしたいと要望した。高畠華宵加藤まさを風な少女像も魅力だが、蕗谷虹児の「様式美」の方が『岬にての物語』にふさわしいというのが三島意見だったという。 三島名指し依頼蕗谷虹児喜び、その谷邸訪問時にもらった色紙から、初め蕗谷虹児が『花嫁人形』を作詞した知った川島勝は、三島がそれを知っていて、あえてこの画家選んだだろうか思い三島がこの装幀蕗谷虹児少女像を選んだことに、「妹(美津子)の死と失恋三谷信の妹・邦子)と三島自身青春への訣別色濃く反映されていた」としている 。 三島蕗谷虹児について、その作品を〈幼ないころから親しんで来たもの〉とし、限定版岬にての物語』の装幀画を以下のように語っている。 殊に口絵百合の花束の少女像は、今や老境にをられるこの画家が、心の中深く秘めた美の幻を具現してあますところがない。その少女のもつはかない美しさ憂愁時代遅れ気品うつろひやすい清純、そしてどこかに漂ふかすかなこの世への拒絶」、「人間への拒絶」ほど、「岬にての物語」の女性像としてふさはしいものはないばかりでなく、おそらく谷氏の遠い少年の日の原体験基づいてゐるにちがひないこの美のわがままな映像が、あたかも一人画家生涯忘れることのなかつた清らかさ記念として、私に深い感動を与へたのである。 — 三島由紀夫蕗谷虹児氏の少女像」

※この「三島由紀夫と蕗谷虹児」の解説は、「岬にての物語」の解説の一部です。
「三島由紀夫と蕗谷虹児」を含む「岬にての物語」の記事については、「岬にての物語」の概要を参照ください。

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