ローター径と効率とは? わかりやすく解説

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ローター径と効率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 04:19 UTC 版)

風力発電」の記事における「ローター径と効率」の解説

風力原動機ローター直径大型化するに伴い効率向上し採算性向上する地上付近では地面障害物等による摩擦があり、高所の方がより効率よく風を捉えられるのが大きな理由である。このため発電事業用の風力原動機大型化する傾向にある。2005年は、世界的に2.5MWクラス中心であった2008年には5MWの機種登場している。しかしながら保守観点から考えるならば、ロータ径が大型化するにつれてタワー高くなり、ブレード長くなることから、点検補修に困難が生じやすくなる発電量はローター半径2乗風速3乗比例する効率は最高59%である(ベッツの法則)。1919年ドイツアルバート・ベッツにより導き出された。 日本メーカーでは1MWクラス主流であったが、近年、2〜2.4MWクラスのものが商品化された。また、家庭への普及狙って小規模風力原動機商品開拓する動きもある。

※この「ローター径と効率」の解説は、「風力発電」の解説の一部です。
「ローター径と効率」を含む「風力発電」の記事については、「風力発電」の概要を参照ください。

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