ロシア革命以後の各種研究機関の活動とは? わかりやすく解説

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ロシア革命以後の各種研究機関の活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/20 09:10 UTC 版)

ソビエト障害学」の記事における「ロシア革命以後の各種研究機関の活動」の解説

1920年代初めには、ソ連邦では障害児教育者(聴覚障害視覚障害知的障害)を養成する2つ高等教育機関活動していた。ペトログラード健常児障害児との社会教育教育大学モスクワ障害児童の教育大学であったこの頃人民保健委員部により国立障害児研究所設立された。のちに障害児教育者の養成は、レーニン記念モスクワ国立教育大学ゲルツェン記念レニングラード国立教育大学、およびキエフ教育大学行われることとなった障害学諸問題研究は、モスクワ教育科学アカデミー障害学研究所キエフウクライナ共和国教育学研究所ならびに大学障害学部の講座研究された。重要な教育方法研究が、特殊学校教師たちによって行われた障害学領域働き学位論文とおった専門家には、教育学修士博士学位与えられる研究所教育大学講座では、直接教授通信教授方法用いられた。 ロシア社会主義共和国教育科学アカデミー1966年国際心理学開催以降ソ連邦教育科学アカデミー組織変えになり、障害学研究所ソ連邦教育科学アカデミー障害学研究所となったこの頃研究所は6部門分かれていた。(1)知的障害 (2)聴覚障害 (3)視覚障害 (4)言語障害 (5)視覚聴覚重複障害 (6)臨床病理

※この「ロシア革命以後の各種研究機関の活動」の解説は、「ソビエト障害学」の解説の一部です。
「ロシア革命以後の各種研究機関の活動」を含む「ソビエト障害学」の記事については、「ソビエト障害学」の概要を参照ください。

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