ルアス・クロスシティとは? わかりやすく解説

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ルアス・クロスシティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/21 09:03 UTC 版)

ルアス」の記事における「ルアス・クロスシティ」の解説

開通から13年もの間、市内中心部2つ路線間は直接乗り継ぐことができず(徒歩での5〜10分ほどの移動が必要)、課題とされていた。 2010年6月レッドライングリーンライン乗り継ぎ可能にする計画確定した。しかし、ダブリン市議会2011年5月20日計画局(An Bord Plána)に無電柱化求め歴史的な市内中心部に、架空送電線設置懸念抱いていると述べた。 以下の2路線計画としていた。 ラインBXレッドグリーンライン市内中心部接続路線鉄道調達機関RPA)は2005年12月当路線の協議始めた2007年3月に、次の路線発表された。セント・スティーブンス・グリーン - カッレジ・グリーン間は、複線から単線変わり、ウェストモアランド通りオコンネル橋オコンネル通り西側に沿い、カタール・ブルガ通りまで走る。その後、東に曲がりカタール・ブルガ通りになり、南に曲がりマールボロー通り沿って進む。ロージー・ハケット渡り、ホウキンズ通りカレッジ通り沿って続き、カッレジ・グリーンの複線区域合流するラインD:市内中心部 - リフィー・ジャンクション間を通る路線途中ダブリン工科大学のグランジゴーマンキャンパスを通りメイヌース鉄道線接続する2011年11月10日アイルランド政府2012年から2016年インフラストラクチャー資本投資計画上記路線一つにした、ラインBXD発表したマールボロー通りホーキンズ通りを結ぶ、リフィー川を渡る橋の建設工事2012年4月開始され南方面ラインBXD線路敷設された。2012年8月3日ラインBXD用の鉄道注文計画局によって付与された。その後ラインBXDは、「ルアス・クロスシティ」としてブランド化した。ルアス・クロスシティは、途中レッドラインとの乗り継ぎが可能となるグリーンラインセント・スティーブンス・グリーンから北ダブリンのブルームブリッジまでの延長のことを指していた。2017年12月9日開通した

※この「ルアス・クロスシティ」の解説は、「ルアス」の解説の一部です。
「ルアス・クロスシティ」を含む「ルアス」の記事については、「ルアス」の概要を参照ください。

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