リアルタイムクラスタレンダリング及びCAVEの普及とは? わかりやすく解説

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リアルタイムクラスタレンダリング及びCAVEの普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「リアルタイムクラスタレンダリング及びCAVEの普及」の解説

1996年、Mechdyneが設立されVR用ライブラリであるCAVELibを商用化した。1997年アイオワ州立大学VRアプリケーションセンターは、オープンソースVR用ライブラリであるVR Juggler開発開始した1994年、Prosolvia(スウェーデン語版)は子会社のProsolvia Clarusを設立し1996年にリアルタイムシミュレーションソフトウェアのEONリリースしたものの、1998年破産し1999年、Prosolvia設立者Dan LejerskarらはEON Reality英語版)を設立してEON RealityEON引き継ぎ、VR/AR向けの開発行った2000年スタンフォード大学は、OpenGL API乗っ取りクラスタレンダリングを行うWireGL 1.0 (後のChromium)をリリースした同年イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校ベックマン研究所が、VR用クラスタレンダリングライブラリのDGD system (後のSyzygy)をリリースした2001年Tree C Technology3ds Max向けVR構築環境であるVR4MAXリリースし2002年には、CAVE対応するVR4MAX Extremeリリースした同年、WorldViz(英語版)が設立され、WorldVizが仮想空間構築ソフトウェアVizardリリースした2004年、TechVizが設立され、TechVizがOpenGLアプリケーションVR対応させるTechViz XLリリースした2006年、Stefan EilemannがオープンソースVRミドルウェアであるEqualizer最初バージョンリリースし2007年にEyescale Software設立した

※この「リアルタイムクラスタレンダリング及びCAVEの普及」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「リアルタイムクラスタレンダリング及びCAVEの普及」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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