リアルタイムギルドバトル ゲームの登場と訴訟とは? わかりやすく解説

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リアルタイムギルドバトル (GvG) ゲームの登場と訴訟

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 09:23 UTC 版)

携帯電話ゲーム」の記事における「リアルタイムギルドバトル (GvG) ゲーム登場訴訟」の解説

2010年gloopsモバゲータウン上で大乱闘!!ギルドバトル』をリリースしその後多くの「大乱闘シリーズ」のタイトルリリースした2012年9月gloops社員らは独立してグラニ設立し2013年グラニは『神獄のヴァルハラゲート』をリリースした。また他社参入し、『アヴァロンの騎士』(2012年クルーズ)、『ドラゴンジェネシス -聖戦の絆-』(2013年gumi)、『プリンセスコネクト!』(2015年サイバーエージェント及びCygames)などのリアルタイムギルドバトルゲームが登場した2013年、「神獄のヴァルハラゲート運営元グラニは、gumiの「ドラゴンジェネシス -聖戦の絆-」が同アプリ酷似していると指摘した一方大乱闘シリーズ運営元gloopsは、グラニの「神獄のヴァルハラゲート」が「大乱闘シリーズ」のゲームシステム不正使用したと主張して裁判起こした (2015年和解)。 スマートフォンアプリの時代には、『運命のクランバトル』(2012年ポケラボ)、『ドラゴンリーグX』(2012年・アソビズム)、『栄光のガーディアンバトル』(2012年ポケラボ)、『戦国炎舞 -KIZNA-』(2013年サムザップ)、『戦乱のサムライキングダム』(2014年ポケラボ)、『ぼくとドラゴン』(2015年・スタジオキング→スタジオレックス)などのリアルタイムギルドバトル中心ゲーム登場した2016年5月マイネットポケラボの『戦乱のサムライキングダム』の運営事業買収し同年11月クルーズの『アヴァロンの騎士』の運営事業買収し2018年4月グラニの『神獄のヴァルハラゲート』の運営事業買収した。 『神獄のヴァルハラゲート』の中核クリエイターであった谷直史はその後GvGシステム内包するタイトルとして『黒騎士と白の魔王』(2017年4月グラニマイネット)、『ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫』(2021年10月・グラムス)などを制作している。

※この「リアルタイムギルドバトル (GvG) ゲームの登場と訴訟」の解説は、「携帯電話ゲーム」の解説の一部です。
「リアルタイムギルドバトル (GvG) ゲームの登場と訴訟」を含む「携帯電話ゲーム」の記事については、「携帯電話ゲーム」の概要を参照ください。

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