メルセデス4季連続、ハミルトン4回目のタイトル獲得とは? わかりやすく解説

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メルセデス4季連続、ハミルトン4回目のタイトル獲得

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:35 UTC 版)

2017年のF1世界選手権」の記事における「メルセデス4季連続、ハミルトン4回目のタイトル獲得」の解説

2014年レギュレーション変革によりエンジンが「パワーユニット(以下PU)」に変更され以降独走続けメルセデスが第17アメリカGP4年連続4回目コンストラクターズチャンピオン獲得 したこの年ホイールベース長さからテクニカルコース中心に苦戦したものの、メルセデスチーム全体20戦中12勝を飾り今年も他チーム大きく上回る勝利数記録したが、4年連続ドライバーズランキング1-2独占達成できなかった。 ドライバーズチャンピオンシップは前年王者ニコ・ロズベルグ引退し今年メルセデスルイス・ハミルトンフェラーリセバスチャン・ベッテルとの2人争われた。開幕戦オーストラリアGPではベッテル・第2戦中GPハミルトン制する以降一進一退ランキング争い展開されたが、サマーブレイク後にはハミルトンが3連勝ベッテル突き放した一方ベッテルはアジアラウンドに入り14シンガポールGP第16戦日本GPの2戦でリタイアとなったことで大きく引き離され、第18メキシコGPハミルトン2年ぶり4回目タイトル獲得し、全戦完走達成した引退したロズベルグに代わってメルセデス移籍したバルテリ・ボッタス移籍3戦目となる第3バーレーンGPで初のポールポジション獲得。続く第4戦ロシアGP初優勝飾った。そしてハミルトンチャンピオン確定した後、第19戦ブラジルGPポールポジション2位最終戦アブダビGPポール・トゥ・ウィン飾ったフェラーリキミ・ライコネンモナコGP2008年フランスGP以来となるポールポジション獲得表彰台安定して上り復帰直後2012年以来となる200ポイント越え記録してランキング4位を獲得チームランキング2位にも貢献した一方レッドブルエースドライバーダニエル・リカルドが1勝・昨年史上最年少優勝者となったマックス・フェルスタッペンが2勝を挙げたものの、シーズン通じてPUマシントラブル多発しリタイア数が大幅に増加終盤PUコンポーネント交換によるグリッドペナルティを何度も受けながらの出走強いられ上位2チーム大差つけられコンストラクターズランキング3位シーズン終えた

※この「メルセデス4季連続、ハミルトン4回目のタイトル獲得」の解説は、「2017年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「メルセデス4季連続、ハミルトン4回目のタイトル獲得」を含む「2017年のF1世界選手権」の記事については、「2017年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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