メディアデビューとは? わかりやすく解説

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メディアデビュー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 21:18 UTC 版)

村崎百郎」の記事における「メディアデビュー」の解説

漫画雑誌ガロ1993年10月号の特集根本敬幻の名盤解放同盟/夜、因果者の夜」で根本敬によるインタビューで「村崎百郎」としてメディア初登場する。この際工員名乗り工員風の似顔絵つきで紹介されている(ペヨトル工房勤務だから「工員」にしたとのこと)。続けて宝島301994年8月号でも根本連載根本敬人生解毒波止場」で33歳工員としてゴミ漁りインタビュー掲載された。 その後世紀末端を発した鬼畜ブーム悪趣味ブームの中でライター活動本格化させ、ブーム到来宣言したユリイカ1995年4月臨時増刊号「総特集=悪趣味大全」に「ゲスメディアとゲス人間ワイドショーへの提言」と題した原稿寄稿、これがライターデビューとなる。 この原稿の中で崎は「電波」と自称する神や悪魔の声(あるいは他人妄想悪意)が生まれつき常時聞こえてくるという「電波系」の特異体質であることを打ち明け熟練した現在では「電波」に流されることなく感情をうまくコントロール出来ていると語っている。その後精神病理専門誌imago』(青土社)に「電波」にまつわるエッセイ複数執筆する。また幻想文学傾倒していた崎はアントナン・アルトーウィリアム・S・バロウズについての電波評論を『ユリイカ』(青土社)に度々寄稿しており、それらの原稿没後村崎百郎の本』(アスペクト)に再録された。

※この「メディアデビュー」の解説は、「村崎百郎」の解説の一部です。
「メディアデビュー」を含む「村崎百郎」の記事については、「村崎百郎」の概要を参照ください。

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