メキシコオリンピックで途中棄権とは? わかりやすく解説

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メキシコオリンピックで途中棄権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 06:32 UTC 版)

アベベ・ビキラ」の記事における「メキシコオリンピックで途中棄権」の解説

再度金メダルにより、アベベ少尉昇進するまた、親衛隊体育教官補佐ともなった。このときアベベ貸与され自動車フォルクスワーゲン・ビートル)がのちに悲劇につながることとなる。 東京オリンピック後アベベマラソン優勝重ねた1965年には、大阪府から滋賀県コース移した毎日マラソン4年ぶりに参加28度の高温という条件のため記録平凡だったものの、独走であった1966年ソウル国際マラソンでも優勝したが、日本から参加した君原健二コーチである高橋進は、レース中にアベベ監督車に乗ったニスカネンから叱責され光景を目にして、遠からずアベベ敗れるだろうという思い抱いた記している。1967年のサラウスマラソンでは途中棄権した。この間中尉昇進している。 1968年10月メキシコシティーオリンピックでも、アベベは3大会連続エチオピアマラソン代表に選ばれたが、トレーニング中に左膝を痛めていた。走り込みの不足や36歳という年齢による体力衰えもあり、史上初の五輪マラソン3連覇不安視されていた。結局メキシコ五輪マラソン本番では16kmで歩き出し、17km地点棄権した。なおこの大会では同じエチオピア代表で、同僚軍人マモ・ウォルデ優勝しエチオピアにオリンピック・マラソン3連覇もたらしている。結果残せなかったが、アベベ帰国後にマモと共にハイレ・セラシエ皇帝招かれ、その席で大尉昇進した

※この「メキシコオリンピックで途中棄権」の解説は、「アベベ・ビキラ」の解説の一部です。
「メキシコオリンピックで途中棄権」を含む「アベベ・ビキラ」の記事については、「アベベ・ビキラ」の概要を参照ください。

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