ムアラ港とは? わかりやすく解説

ムアラ港

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 07:01 UTC 版)

ムアラ」の記事における「ムアラ港」の解説

ムアラブルネイ唯一の水深の深い港湾を持つ。ムアラ港は1973年2月商業港として開港港湾省(Ports Department)が翌年1974年5月1日発足した港湾省は1986年1月1日より、関税税務省(Customs and Excise Department)からすべての港湾管理・運営業務引き継いだ1973年以降工事により、埠頭は948m拡張され、うち250mはコンテナ専用埠頭、87mは総合埠頭となった保管スペース面積は、屋根付き保管庫16,950m2、長い保管倉庫16,630m2、屋根なしの保管施設が5haとなったコンテナ専用埠頭総面積92,034m2で、うち8,034m2 が屋根付き施設である。ムアラコンテナターミナル(Muara Container Terminal)はPSAインターナショナルPSA International)が2007年4月1日まで運営していたが、ブルネイ政府返還された。返還され中には1つコンテナ停泊地含まれ、その規模最大喫水12.5m、埠頭全長は250mであった。 ムアラ港の港湾施設のうち2つシェル石油関連施設である。ブルネイシェルマーケティング社(Brunei Shell MarketingBSM)はムアラ・ターミナルにおいて非常に大きな存在感がある。同所には大量ガスボンベを積むコンテナ歴青などの製品保管する施設がある。 ブルネイシェル石油Brunei Shell Petroleum)はムアラ港沿いに沖合での操業支え施設置いている。 桟橋は48mから120mまであり、3ヶ所の荷積み 施設14貯蔵タンク備えている。 ブルネイ経済開発庁Brunei Economic Development Board)による更なる開発計画持ち上がっている。ムアラ・カットの浚渫や、ムアラ大島架橋し補助港湾建設することが計画されている。

※この「ムアラ港」の解説は、「ムアラ」の解説の一部です。
「ムアラ港」を含む「ムアラ」の記事については、「ムアラ」の概要を参照ください。

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