ミッシングファンダメンタルとは? わかりやすく解説

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ミッシングファンダメンタル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 04:53 UTC 版)

音響心理学」の記事における「ミッシングファンダメンタル」の解説

ミッシング・ファンダメンタル(英語版)は複合音の音高認知において幻聴される基本周波数である。 人間知覚する音の高さ音高)は音波物理的にもつ基本周波数と強い結びつきを持つ。周期性を持つ音の周波数スペクトルは、いわゆる調波構造を持つ離散スペクトルとなる。一般的には基本周波数成分基音)とその整数倍の正弦波倍音)から構成される。ところで音の重なり合わせ等の結果基本周波数成分失われ倍音のみで構成されたとする。この音を人間聴いた場合、もし人間が一番下の周波数成分から音高判断しているなら、第2倍音相当する音高認知されるはずである。しかし実際には、このような音で知覚される音高は、失われたはずの基本周波数(ミッシング・ファンダメンタル)に対応する音高となる。 この背景には、聴神経発火基底膜分解されたのちに、その基底膜特定の位相限定して生じことがある位相固定性)。この位固定成立する周波数には限界があることが知られており、大凡3kHz から4kHz で位相固定性は崩れるとされている。従って、ミッシング・ファンダメンタルに対応したピッチ聞こえ限界も、この辺りが上限となっている。ミッシング・ファンダメンタルに対応したピッチ聞こえるという現象は、しばしば他の感覚領域にも生じ知覚的補完一種のように取り扱われることもあるが、これは適切とは言えない。むしろ、もともと我々がピッチという感覚抽出する機構が、波形に備わる周期性時間的に捉えているからである聞こえている。 ミッシング・ファンダメンタルに関してロー・カット・フィルタなどにかけることによって、基本周波数成分物理的に存在しないようにすることが可能である。近年では計算機発達により、デジタル加算合成簡易に可能となっており、物理的に完全に基本周波数成分含まない複合音を合成出力することは精度高く可能になっている。

※この「ミッシングファンダメンタル」の解説は、「音響心理学」の解説の一部です。
「ミッシングファンダメンタル」を含む「音響心理学」の記事については、「音響心理学」の概要を参照ください。

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