マクロの製品ライフサイクルとは? わかりやすく解説

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マクロの製品ライフサイクル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 07:33 UTC 版)

商品ライフサイクルマネジメント」の記事における「マクロの製品ライフサイクル」の解説

製品ライフサイクル」も参照 マーケティング理論においては製品販売開始されてから販売終了にいたるまで導入期成長期成熟期衰退期段階を経ると考えられており、その間製品対す需要量は次のようにS字カーブ変化するとされている。 導入期新し製品販売した直後認知度高くないため、需要量は低い。先端顧客対象としたスキミング戦略が採られることが多い。 成長期一度認知され成長期に入ると需要量は急激に増加するため、市場参入する業者増加する成熟期需要量は頭打ちとなるものの、市場参入業者はさらに増加するため競争激化する衰退期技術革新などのために衰退期に入ると需要量は減少し市場から業者撤退していく。 この間製品の価格も高、中、低、やや上昇変化し戦略も変わる。 あらゆる商品このような4段階を経るわけではなくそれぞれの段階がどれだけの期間続くかも商品によって異なり、それは商品産業の定義にも依存する。たとえばカメラ業界成熟期入った思われた頃にデジタル技術パソコン導入普及により成長再開した。この場合カメラ全体として見れば成熟期入った産業の再成長みなされるが、デジタルカメラに限れば新しPLC始まりみなされる同様の例にはレコードCD固定電話携帯電話などがある。

※この「マクロの製品ライフサイクル」の解説は、「商品ライフサイクルマネジメント」の解説の一部です。
「マクロの製品ライフサイクル」を含む「商品ライフサイクルマネジメント」の記事については、「商品ライフサイクルマネジメント」の概要を参照ください。

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