マイナス空間論とは? わかりやすく解説

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マイナス空間論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 06:28 UTC 版)

エローラ交響曲」の記事における「マイナス空間論」の解説

もう一つは、寺院構造から思いついたという「マイナス空間」の音楽論である。芥川は、西洋的な建築何もない空間材料積み上げて作る加算的・塑像的な「プラス空間」であるとすればエローラ石窟群は元から存在する巨大な岩盤を上から掘り下げて作った消去的・彫刻的な「マイナスの空間」であるととらえた。そして、これを音楽創作応用し静寂中に鳴らす音を選択し積み上げて行く従来加算的な西洋作曲法対し音の塊から消去法的に鳴らさない音を選択していく「マイナスの音楽」を発案した。これは、半ば開拓しつくされ停滞している作曲法新たな可能性見出す事が出来ないかという問題提起であった。しかも、男女を陽と陰に相当させ、このプラスマイナス論をエロチズムに結びづけることができた。 帰国芥川はこの理論実践すべく新しオルガン考案したが、この楽器試作してそれきりになってしまった。これはスイッチ入れ起動する全ての音が鳴り鍵盤を押すとその音が消えオルガンであった谷川俊太郎はこのオルガンを、当時流行していた怪獣映画ラドンともじって『オルガドン』と命名した。 『エローラ交響曲』や『弦楽のための陰画』ではマイナス空間論に基づいた作曲がされていることを作曲者示唆している。しかし、それが具体的な作曲技法現れているものなのか、それとも概念的に示した留まるのかは不明である。秋山邦晴は『エローラ交響曲では、正直なところ具体的にどのようにそれ(マイナス空間論)が実現されているのかは、ぼくにはよくわからない。むしろ、かれの観念のなか、想像力のなかで結びついた理論であり、コンセプトだったのだろう。』と述べている。

※この「マイナス空間論」の解説は、「エローラ交響曲」の解説の一部です。
「マイナス空間論」を含む「エローラ交響曲」の記事については、「エローラ交響曲」の概要を参照ください。

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