ポート・ディクソン支線とは? わかりやすく解説

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ポート・ディクソン支線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 14:57 UTC 版)

マレー鉄道」の記事における「ポート・ディクソン支線」の解説

ディクソン港からスレンバンまで貨物輸送するため、マレーシア三番目鉄道として1890年5月6日開通1901年ポートディクソンシェル石油製油所操業開始し、ポート・ディクソン支線は石油製品輸送輸送量大きく伸ばしたその後1964年エッソ製油所操業開始しそれ以来ポート・ディクソン支線は石油製品輸送ルートとして大きく貢献した1997年、スレンバンーポート・ディクソン高速道路 (Seremban-Port Dickson Highway) が開通石油輸送は、次第自動車輸送へと切り替えられていった近年運行ダイヤでは一往復/日の設定となっていたが、運行されない日もあった。 2008年7月11日17時15分ごろ、ヌグリ・スンビラン州ランタウ (Rantau) 近くプライ (Kampung Pulai) でディーゼル機関車牽引する14編成液化石油ガスディーゼル燃料輸送する貨物列車のうち機関車貨車10両が脱線、うち3両が転覆したそれ以降全線運行停止されている。 なお旅列車は、1970年代中期運行停止している。 2008年8月16日からスレンバンポート・ディクソン間で観光列車運行する予定試運転実施されたが、線路改修複数箇所必要であることが判明し観光列車運行実現しなかった。 2009年2月16日、ポート・ディクソン支線の廃止予定報道されている。 駅コード駅名マレー語駅名駅間キロ累計キロインタ丨シティ接続路線および備考所在地22700 スレンバン駅 Seremban - 0.00 ウエスト・コースト線 マレーシア ヌグリ・スンビラン州 スレンバン 56000 シリアウ駅 Siliau 19.30 19.30 シリアウ 56500 タピス・ミニャッ駅 Tapis Minyak 13.20 32.50 ポート・ディクソン 58000 ポート・ディクソンPort Dickson 3.50 36.00

※この「ポート・ディクソン支線」の解説は、「マレー鉄道」の解説の一部です。
「ポート・ディクソン支線」を含む「マレー鉄道」の記事については、「マレー鉄道」の概要を参照ください。

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