ポリゴンリダクションの登場とLoDの普及とは? わかりやすく解説

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ポリゴンリダクションの登場とLoDの普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「ポリゴンリダクションの登場とLoDの普及」の解説

当初3DCADデータから仮想現実必要なローポリゴンモデルへと変換することが行われていた。ポリゴン削減ソフトウェアとしては、1992年にCyberware SoftwareがCymage (後のCyDuce→Decimate)をリリースし1994年にInnovMetricがImCompress (後のIMEdit/IMCompress(ドイツ語版)、PolyWorks Modeler)をリリースし1996年System In MotionがPolyRed (後のRational Reducer) をリリースし1998年Raindrop Geomagic (後に3D Systems買収) がDecimator (後のGeomagic Studio) をリリースしたミドルウェアとしては、1997年SGILoD (Level of Detail)生成対応するCAD向けAPIOpenGL Optimizer提供したゲームにおいてもLoD採用始まった1995年Microsoftポリゴン削減対応するSoftimage|3D 3.0リリースした1998年SonyLightWave用のPolygonEaterをリリースし1999年、その3ds Max版であるPolygonEater P2リリースした同年Alias|Wavefrontは、LoD及びポリゴン削減対応するMaya 2.5リリースした同年Mootools softwarePolygon Cruncher英語版)の開発始めたまた、無料ポリゴン削減プラグインソフトウェア登場した。古いものとしては、Marvin LandisによるLightWaveポリゴン削減プラグインのDecimateが存在した1997年、Marvin LandisはLightWave用のLoDプラグイン及び、Decimateプラグインよりも制限少なポリゴン削減プラグインqemLOSSをリリースした同年CNR英語版)はJadeパブリックドメインとしてリリースしイリノイ大学アーバナ・シャンペーン校はqslimを無料リリースした

※この「ポリゴンリダクションの登場とLoDの普及」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「ポリゴンリダクションの登場とLoDの普及」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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