ポリゴンリダクションの標準機能化と新たなソフトウェアの登場とは? わかりやすく解説

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ポリゴンリダクションの標準機能化と新たなソフトウェアの登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「ポリゴンリダクションの標準機能化と新たなソフトウェアの登場」の解説

2000年Microsoftは、DirectX 8において、DirectX拡張ライブラリD3DX(英語版)にLoD生成APIのD3DXSimplifyMeshを追加した同年、NewTekはMarvin LandisのqemLOSS2 (後のReduce Polys+)をLightWave 6に同梱しはじめ、2001年LightWave 6.5bでDecimateプラグイン標準搭載するようになった同年NaN社はDecimatorツールを持つBlender 2.14をリリースした2002年、VizUp Technology設立され、VizUp TechnologyはVizUp Optimizer (後のVizUp 3D Reducer→VizUp)をリリースした2006年、Donya Labs設立されその後、Donya LabsSimplygon英語版)をリリースした2006年Foundryポリゴン削減対応するModo 201リリースした2008年、AutodeskはCreativity Extension for 3ds Max 2009において、Mootools softwarePolygon CruncherベースのProOptimizerモディファイアを導入した

※この「ポリゴンリダクションの標準機能化と新たなソフトウェアの登場」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「ポリゴンリダクションの標準機能化と新たなソフトウェアの登場」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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