ホーランド・アメリカ・ラインとは? わかりやすく解説

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ホーランド・アメリカライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/23 23:52 UTC 版)

ホーランド・アメリカ・ライン (Holland America Line) は、アメリカシアトルに本拠を置くクルーズ会社。通称はHAL。カーニバル・コーポレーションの子会社である。創業は1873年、オランダ・ロッテルダムにて設立された。現在は中規模のプレミアムクラスのクルーズを提供しており、現在の旗艦船は2021年に就航したロッテルダム(7代)である。

特にアラスカ航路に強みを持つ同社は、傘下にアラスカ全土でホテル業を営んでいるウエストマーク・ホテルズを支配下に置く[1]アラスカ鉄道に自社の展望車であるマッキンリーエクスプローラーを連結、観光地ではHALのロゴがついたバスを始終走らせる。クルーズ会社としてアラスカ観光分野での存在は古く、グレーシャーベイ国立公園でのシーニッククルーズを行う回数は他社と比較して最多である。

歴史

1871年2月8日、ロッテルダムで設立されたプラッテ・ロイヒリン合資会社(オランダ語: C.V. Plate Reuchlin & Co)が、母体である。1873年4月18日にアメリカとヨーロッパを結ぶ海運会社、ネーデルランス・アメリカーンス・ストームファールト・マーツファッペイ(NASM:Nederlandsch Amerikaansche Stoomvaart Maatschappij、ネザーランド・アメリカ・スチームカンパニー)が設立され、これが公式の設立日となっている。ホーランド・アメリカ・ライン(Holland-Amerika Lijn)の名称は設立当時より使用されていたが、これが社名となったのは1896年のことであった[2]

数々の船を用いてオランダとオランダ領東インドへとの通運、あるいは大陸間の通運で数多くの人と荷物を運んだが、人の移動が客船から飛行機に移り変わったため海運会社からクルーズ会社へと転身。

  • 1971年:アラスカ観光会社「Westours」の株式の70%を取得し買収、ランドツアー事業に進出。[3]
  • 1988年:「Windstar Cruises」および「Home Lines」を買収し、船隊と航路を拡大。[4](Windstar Cruisesはその後2007年にHALからAmbassadors Internationalに売却される)
  • 1989年カーニバル・コーポレーションにより買収され、同社の傘下に入る。

シーボーンとの関係

  • 1991年:カーニバル・コーポレーションがSeabourn Cruise Lineの株式の50%を取得。
  • 1999年:カーニバルがSeabournの残りの株式を取得し、完全子会社化。

その後、ホーランド・アメリカ・ラインとシーボーンは、カーニバル・コーポレーション傘下の姉妹ブランドとして運営されるに至る。

Covid-19の影響

2020年3月、ホーランド・アメリカラインが所有する「ザーンダム」船内で新型コロナウイルスの感染が認められた。「ザーンダム」は、チリ沖合からフロリダ州を目指したが、パナマ当局からパナマ運河の通航を却下されて進退窮まった[5]。行き場の失ったクルーズ船の存在は話題となったが、同月中にパナマ政府が人道的判断から通行を許可、フロリダ州に向かうことができた[6]

2020年内に同社保有の船体のうち4隻が売却されることが報じられ、これにより同社からは総重量5万トン以下の船舶が消滅することとなった[7]

航路と就航地域

ロゴについて

  • 船の煙突には、特徴的な「HAL」ロゴが描かれる。
  • 現在のホーランド・アメリカ・ラインのロゴは、帆船と現代的なクルーズ船が重なったシルエットを描いた前ロゴから帆船を削除し、ブランドの革新を象徴している。

ブランドの特徴

ホーランド・アメリカ・ラインは、落ち着いた雰囲気と高品質なサービスで知られており、以下のような特徴がある:

  • クラシック音楽や料理教室、レクチャーなどの文化的プログラム
  • ライブ演奏、ワールドステージなどの音楽性豊かな複数のエンターテイメント
  • 著名シェフによる食事監修、ロングクルーズでも飽きがない豊富な選択肢
  • 中高年層を中心とした落ち着いた客層

ランクはプレミアムで、ラグジュアリーほどではないが格調が高い。ドレスコードは、日中はカジュアルだが夜はスマートカジュアルまたはドレッシー(旧インフォーマル)というスタイルで構成され、フォーマルイブニングもある。

以前に使った船名を後継船に受け継がせたり、他のオペレーターが船名の命名基準がブランドと船名がくっきりと分けるのに対し、全て船名を○○○ダムと統一させていたりするなど、歴史や伝統というものに拘りを持っているのも特徴である。船体も白と濃紺に塗り分け、船内をアンティークや美術品でデコレーションしているなど、古き良き時代の客船を意識している。また、キャビンスチュワードを旧オランダ領のインドネシア系に限定し、オランダとのつながりを忘れることなく洗練した船内サービスの教育を強化している。

客船の特徴

2020年現在、6万トン級のRクラスと8万トン級のビスタクラス、シグネチャークラスが在籍するほか、10万トン級ピナクルクラスがある。1週間からそれ以上の日程で巡航するので、長い日程をゆったりと過ごせるようにと乗客数を控えめに抑え、プールにはスライディングルーフをつけ全天候型とし、どの地域でもプールエリアを楽しめるようにと居住性を重視した作りになっている。スタンダード客室の面積が他社と比較して広めであり、他社のブランドではミニスィート以上でしかつかないバスタブが、HALではアウトサイドからつく傾向にある。

ブランドの一貫性を重視しており、どの船も落ち着きのある洗練された内装で統一されている。ダイニングの名称も統一されており、乗客はどの船でも親しみやすく、安心感のある空間を楽しむことができるように配慮されている。

クローズ・ネスト
意訳すると「鴉の寝床」であるが、船の場合には前方の見張り台になる。転じてHALはフォワード・ラウンジの名称として使われている。
エクスプローラー・ラウンジ
低階層に置かれている小規模なラウンジ。ロイヤルダッチティーが行なわれる場所になる。

船隊

就航中

ザイデルダム
ウエステルダム(2018年)
マースダム(2019年)
アムステルダム(2018年)
ピナクル・クラス(総トン数 99,500トン)
  • ロッテルダム(Rotterdam)
  • コーニングスダム(Koningsdam) [8]
  • ニュー・スタテンダム(Nieuw Statendam)[9]
シグネチャー・クラス(総トン数 86,273トン)
  • ユーロダム(Eurodam)
  • ニュー・アムステルダム(Nieuw Amsterdam)
ビスタ・クラス(総トン数 82,305トン)
Rクラス(総トン数 59,652トン)

過去の船隊

船名 在籍期間
ロッテルダム (初代)(Rotterdam) 1873年-1883年
マース(Maas)
マースダム (初代)(Maasdam)
1873年-1883年
1883年-1884年
W.A.ショルテンオランダ語版(W.A. Scholten) 1874年-1887年
(P. Caland) 1874年-1897年
スヒーダム(Schiedam) 1877年-1897年
アムステルダム (初代)(Amsterdam) 1880年-1884年
エダム (初代)(Edam) 1881年-1882年
レールダム (初代)(Leerdam) 1882年-1889年
ザーンダム(Zaandam) 1882年-1897年
エダム (2代)(Edam) 1883年-1895年
ロッテルダム (2代)(Rotterdam)
エダム (3代)(Edam)
1886年-1895年
1895年-1899年
アムステルダム (2代)(Amsterdam) 1887年-1905年
フェーンダム (初代)(Veendam) 1888年-1898年
オブダム(Obdam) 1889年-1898年
ウェルケンダム(Werkendam) 1889年-1900年
マースダム (2代)(Maasdam) 1889年-1902年
スパールンダム (初代)オランダ語版(Spaarndam) 1890年-1901年
ディダム(Didam) 1891年-1895年
デュベルダム(Dubbeldam) 1891年-1895年
ロッテルダム (3代)(Rotterdam) 1897年-1906年
スタテンダム (初代)英語版(Statendam) 1898年-1910年
ポツダム英語版(Potsdam) 1900年-1915年
ゾーストデイク (初代)(Soestdyk) 1901年-1923年
ラインダム (初代)英語版(Ryndam) 1901年-1929年
アムステルデイク (初代)(Amsteldyk) 1901年-1924年
スローターデイク (初代)(Sloterdyk) 1902年-1924年
ノールダム (初代)(Noordam) 1902年-1928年
ニュー・アムステルダム (初代)(Nieuw Amsterdam) 1906年-1932年
ロッテルダム (4代)オランダ語版(Rotterdam) 1908年-1940年
アンデイク (初代)(Andyk) 1909年-1930年
マールテンスデイク(Maartensdyk) 1909年-1923年
ゴルレデイク (初代)(Gorredyk) 1909年-1923年
ゼイルデイク(Zijldyk) 1909年-1928年
ソンメルスデイク (初代)(Sommelsdyk) 1909年-1910年
ザーンデイク (初代)(Zaandyk) 1909年-1917年
ソンメルスデイク (2代)(Sommelsdyk) 1912年-1930年
(Zuiderdyk) 1912年-1922年
(Noorderdyk (I)) 1913年-1917年
オーステルデイク(Oosterdyk) 1913年-1918年
ウエステルデイク(Westerdyk) 1913年-1933年
フェーンデイク(Veendyk) 1914年-1933年
(Waaldyk) 1914年-1929年
マースデイク(Maasdyk) 1915年-1922年
(Eemdyk (I)) 1915年
(Poeldyk (I)) 1915年-1928年
(Blommersdyk (I)) 1916年
ビューケルスデイク英語版(Beukelsdyk) 1916年-1923年
エイセルデイク(Ijsseldyk) 1916年-1926年
スタテンダム (2代)英語版(Statendam) 1917年
スヒーデイク (初代)(Schiedyk) 1917年-1926年
ザーンデイク (2代)(Zaandyk) 1918年-1923年
(Noorderdyk (II)) 1918年-1931年
(Stadsdyk) 1920年-1932年
(Moerdyk (II)) 1920年-1933年
(Kinderdyk (I)) 1920年-1933年
(Eemdyk (II)) 1920年-1933年
(Vechtdyk) 1920年-1933年
(Warszawa) 1920年-1926年
(Burgerdyk) 1921年-1940年
マースダム (3代)(Maasdam) 1921年-1941年
エダム (4代)(Edam) 1921年-1954年
レールダム (2代)(Leerdam) 1921年-1953年
(Blijdendyk (I)) 1921年-1930年
(Binnendyk) 1921年-1939年
(Dinteldyk (I)) 1922年-1944年
(Breedyk) 1922年-1942年
スパールンダム (2代)(Spaarndam) 1922年-1939年
フォーレンダム (初代)(Volendam) 1922年-1952年
ハーステルデイク (初代)(Gaasterdyk) 1922年-1931年
(Bilderdyk (I)) 1922年-1940年
(Beemsterdyk) 1922年-1941年
(Grootendyk) 1923年-1931年
(Drechtdyk) 1923年-1940年
フェーンダム (2代)(Veendam) 1923年-1953年
スタテンダム (3代)(Statendam) 1929年-1940年
(Delftdyk) 1929年-1952年
(Dongedyk) 1952年-1966年
(Damsterdyk) 1930年-1949年
(Dalerdyk) 1949年-1963年
ニュー・アムステルダム (2代)英語版(Nieuw Amsterdam) 1938年-1974年
ノールダム (2代)(Noordam) 1938年-1963年
ザーンダム (初代)オランダ語版(Zaandam) 1939年-1942年
(Westernland) 1939年-1943年
(Pennland) 1939年-1941年
ソンメルスデイク (3代)(Sommelsdyk) 1939年-1965年
スローターデイク (2代)(Sloterdyk) 1940年-1966年
ウエステルダム (初代)(Westerdam (I)) 1946年-1964年
ザイデルダム (初代)(Zuiderdam) 建造中に大破、建造中止。
(Philip Wouwerman) 1943年-1946年
(Van der Capelle) 1943年-1946年
(Fort Orange)
(Blijdendyk (II) )
1944年-1947年
1947年-1957年
(Duyvendyk) 1946年-1959年
(Andijk) 1946年-1969年
(Eemdyk (III)) 1946年-1960年
アムステルデイク (2代)(Amsteldyk) 1946年-1967年
(Arkeldyk) 1946年-1966年
(Aalsdyk) 1946年-1960年
(Averdijk) 1946年-1967年
(Abbedyk) 1947年-1961年
(Axeldyk) 1947年-1963年
(Aardyk) 1947年-1962年
(Arnedyk) 1947年-1962年
en:Groote Beer 1947年-1963年[10]
(Alblasserdyk) 1948年-1966年
(Arendsdyk) 1948年-1961年
ゾーストデイク (2代)(Soestdyk) 1948年-1967年
(Akkrumdyk) 1948年-1963年
(Almdyk) 1949年-1960年
スヒーデイク (2代)(Schiedyk) 1949年-1960年
(Aagtedyk) 1950年-1963年
(Diemerdyk) 1950年-1968年
ラインダム (2代)(Ryndam)英語版 1951年-1972年
ヴァータマンオランダ語版(Waterman) 1952年-1962年[10]
マースダム (4代)(Maasdam) 1952年-1968年
(Appingedyk) 1953年-1962年
セブン・シーズ(Seven Seas) 1955年-1966年
(Kinderdyk (II)) 1956年-1970年
スタテンダム (4代)英語版(Statendam) 1957年-1983年
(Dinteldyk (II)) 1957年-1970年
クローステルデイク(Kloosterdyk) 1957年-1970年
ケルケデイク(Kerkedyk) 1958年-1970年
カンパーデイク(Kamperdyk) 1959年-1972年
ロッテルダム (5代)英語版(Rotterdam) 1959年-1997年
コーレンデイク(Korendyk) 1960年-1972年
ハーステルデイク (2代)(Gaasterdyk) 1960年-1975年
フェーンダム (3代)(Veendam) 1973年-1984年
プリンセンダム (初代)(Prinsendam) 1973年-1980年
ニュー・アムステルダム (3代)(Nieuw Amsterdam) 1983年-2003年
ノールダム (3代)(Noordam) 1984年-2004年
ウェステルダム (2代)(Westerdam) 1988年-2002年
ターミガン(Ptarmigan) 1989年-1997年
スタテンダム (5代)(Statendam) 1993年-2015年
ラインダム (3代)(Ryndam)英語版 1994年-2015年
プリンセンダム (2代)(Prinsendam) 2002年-2019年
マースダム(5代)[11] 1993年-2020年
フェーンダム(4代)[11] ?-2020年
ロッテルダム (6代)(Rotterdam) 1997年-2020年
アムステルダム (3代)(Amsterdam) 2000年-2020年

出典

  1. ^ About Holland America Hotels in Alaska & Yukon - Our Story” (英語). Holland America Hotels. 2025年5月18日閲覧。
  2. ^ Albert J. Schoonderbeek. “An Outline of the History of Holland America Line part 1”. ホーランド・アメリカライン. 2013年12月8日閲覧。
  3. ^ Timeline | HAL-150”. www.hollandamerica.com. 2025年5月18日閲覧。
  4. ^ Timeline | HAL-150”. www.hollandamerica.com. 2025年5月18日閲覧。
  5. ^ クルーズ船で4人死亡、138人にインフル様症状 入港拒否でパナマ沖に停泊”. AFP (2020年3月28日). 2020年3月27日閲覧。
  6. ^ クルーズ船に通航許可 パナマ運河当局” (2020年3月29日). 2020年4月3日閲覧。
  7. ^ ホーランド・アメリカ、アムステルダムなど4隻を売却”. WEB CRUISE. 海事プレス社 (2020年7月16日). 2020年7月20日閲覧。
  8. ^ ホーランド・アメリカ・コーニングスダム
  9. ^ ホーランド、「ニュースタテンダム」引き渡し
  10. ^ a b 船主はオランダ政府。
  11. ^ a b 売却先は非公開

関連項目

外部リンク


ホーランド・アメリカライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/25 04:11 UTC 版)

ロイヤル・バイキング・サン」の記事における「ホーランド・アメリカライン」の解説

カーニバル傘下のホーランド・アメリカラインに移籍したシーボーン・サンは改修工事を受け、プリンセンダム改名された。エレガント・エクスプローラー(Elegant Explorer)と称されるようになった本船は、ホーランド・アメリカラインの他の船よりも小型で、異な旅程有し、ブティッククラスに相当する乗客一人当たりの面積各種設備サービス提供した2007年2月1日ホーン岬付近で12mの高波2度襲われ入院を含む40人の負傷者出したプリンセンダム毎年数回長期航海を行う運用なされており、2011年には1月から2月には南米から南極にかけて、3月から4月には黒海地中海で航海行ったフェーンダム英語版)、アムステルダム並びホーランド・アメリカラインで南極赴く3隻の内の1隻である。また、低い全高によりキール運河航行可能少数クルーズ客船にも属している。 2012年3月22日、ポルティマン(英語版)沖で8人乗り漁船遭難信号受信し現場海域到着したところ漁船沈没し救命いかだ乗り移った8人を発見したポルトガル沿岸警備隊からの指示により8人を救助しヘリコプターで陸へ搬送するまで待機した

※この「ホーランド・アメリカライン」の解説は、「ロイヤル・バイキング・サン」の解説の一部です。
「ホーランド・アメリカライン」を含む「ロイヤル・バイキング・サン」の記事については、「ロイヤル・バイキング・サン」の概要を参照ください。

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