プレミンジャー、ヒッチコックととは? わかりやすく解説

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プレミンジャー、ヒッチコックと

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/20 03:27 UTC 版)

ソール・バス」の記事における「プレミンジャー、ヒッチコックと」の解説

タイトルデザイナーとして、1950年代から1970年代バス経歴の中で特筆されるのはオットー・プレミンジャーアルフレッド・ヒッチコック監督との仕事である。 バスのタイトルデザイナーとしてのデビュー以来、プレミンジャーとは密接な仕事ぶりで、『黄金の腕』(1955年)、『悲しみよこんにちは』(1957年)、『栄光への脱出』(1960年)、『枢機卿』(1962年)、『危険な道』1965年)、『ローズバッド』(1975年)など、最後共働となったヒューマン・ファクター』(1979年)まで11本にのぼり、バス共働した監督の中で最多となっている。 一方『めまい』(1958年)のタイトルデザインで初め組んだヒッチコックとの仕事『北北西に進路を取れ』1959年)、『サイコ』(1960年)の合計3本だけであった。しかし、『めまい』では映画初めコンピューター映像取り入れた斬新なタイトルバック制作し『北北西に進路を取れ』タイトルではキネティック・タイポグラフィ導入し、『サイコ』ではタイトルのみならず有名な“シャワー・シーン”の絵コンテ手がけるなど、ヒッチコック作品高い評価貢献した重要スタッフであったバス後年絵コンテ書いたことから、“シャワー・シーン”の事実上監督自分だと主張したが、ヒッチコック指示の下での絵コンテ考えられバス監督したわけではないとの見方がほとんどである)。

※この「プレミンジャー、ヒッチコックと」の解説は、「ソール・バス」の解説の一部です。
「プレミンジャー、ヒッチコックと」を含む「ソール・バス」の記事については、「ソール・バス」の概要を参照ください。

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