プチブル哲学・哲学的権威の批判とは? わかりやすく解説

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プチブル哲学・哲学的権威の批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/24 04:45 UTC 版)

ジョルジュ・ポリツェル」の記事における「プチブル哲学・哲学的権威の批判」の解説

同じ年に再びルフェーヴル、モランジュ、ギュテルマンと『マルクス主義評論Revue marxiste)』誌を創刊しニザンのほか、労働社会学フランス語版の提唱者ジョルジュ・フリードマン(フランス語版)らが参加した本誌フランスで最初マルクス主義理論研究誌で、ポリツェルは創刊号にフェッリクス・アルノルト(Félix Arnold)筆名レーニンの『唯物論経験批判論に関する記事掲載一方、『具体心理学評論』誌にはフランソワ・アルーエ(François Arouet)の筆名で「哲学天国ベルクソン主義終焉」を発表した。この論文没後1947年に『ベルクソン主義 - 哲学的欺瞞』として共産党出版局から再刊され、さらに他の雑誌掲載され論文既刊論集含まれる論文編集して2013年刊行された『ベルクソンらに抗して - 哲学的著作 1924-1939年』に再録されるが、ポリツェルは、理性主義唯物論立場からベルクソン唯心論批判しただけでなく、ベルクソン、ブランシュヴィックらを含む「現代スコラ学派」の「過度に深遠な哲学プチブル哲学と呼ぶ。国家に危険をもたらすような(たとえばプロレタリア革命のような真の問題解決回避するために、問題対象範囲超える抽象的」で「深遠」な解決提唱する、すなわち「正確さ犠牲にして安全性優先する」という意味でプチブル的であり、「質料のない哲学」であると主張する。ポリツェルはここで、政治的な観点から大学哲学教育哲学的権威批判しているのであって、これは1932年ニザン抗議文『番犬たち』でブランシュヴィックを「ブルジョワ思想振りかざすソルボンヌ番犬」として痛烈に批判したのと同じ立場からの批判である。

※この「プチブル哲学・哲学的権威の批判」の解説は、「ジョルジュ・ポリツェル」の解説の一部です。
「プチブル哲学・哲学的権威の批判」を含む「ジョルジュ・ポリツェル」の記事については、「ジョルジュ・ポリツェル」の概要を参照ください。

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