ブレスト出港とは? わかりやすく解説

ブレスト出港

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 05:58 UTC 版)

1797年1月13日の海戦」の記事における「ブレスト出港」の解説

モラール・ド・ガレは12月15日から16日にかけての夜に暗闇紛れてフランス海軍軍港であるブレストから出港する予定でいた。イギリス海峡艦隊封鎖のために、いつもはブレスト港の沖合戦隊駐留させていたが、冬の大西洋荒天のため、指揮官海軍少将ジョン・コルポイズは、ブレストから20海里37キロ)のいつもの駐留地点でなく、北西40海里74キロ)の場所まで戦隊撤退させていた。ブレストから見えイギリスの艦は、海岸近くにいるサー・エドワード・ペリューのインディファティガブルアマゾンフィービー英語版)、レヴォリューショネア(英語版)、そしてラガー英語版)艦デューク・オブ・ヨークから成る戦隊のみだった。ペリューは、この戦争初めフランス艦を拿捕したイギリス人士官として、その名を知られていた。拿捕したのはフランスフリゲート艦クレオパートル(英語版)だった。ペリューその後、やはりフリゲート艦のポモーヌ(英語版)、ヴィルジニー英語版)をそれぞれ1794年1796年拿捕し、やはり1796年1月に、東インド会社の船ダットン難破した際、乗員500人を救った。こういった功績により、ペリューはまずナイト叙せられ、それから準男爵となったインディファティガブルラジーで、イギリス海軍でも最も大きなフリゲート艦の1隻であり、メインデッキ英語版)に24ポンド砲、船尾甲板42ポンドカロネード砲をすえ、同等級のフランスフリゲート艦よりも頑丈な装備をしていた。 薄暗がりの中でフランス艦が出航するのを監視していたペリューは、すぐさまフィービーをコルポイズに、アマゾンポーツマス主力艦隊へ、それぞれ警告持たせて派遣しその後フランス動き混乱させるため、インディファティガブルブレスト入港した。モラール・ド・ガレは、湾内にいるイギリス艦は先発で、その後にもっと大型の艦が来ると思い込んでいたため、自軍艦隊にはラ・ド・サン(英語版)を通過させようとした。この海峡狭くて岩が多く航路としては危険であり、ド・ガレはコルベット艦臨時灯台船として、海峡を通るフランス主力艦隊に、青の照明をつけ、煙火焚くことで灯台船位置知らせたペリューはこの一部始終観察しており、インディファティガブルフランス艦隊の右に滑り込ませ、無作為にロケット弾発射し照明をつけた。このためフランス軍士官混乱しフランス艦セディサン(英語版)がグランド・スティーヴネントの岩に衝突して沈没し乗艦していた定員1300人のうち680人が死んだ。この突然の事故により、混乱はさらに拡大し、ラ・ド・サンを艦隊通過し終わったのは翌日夜明けだった。敵の監視仕事完了したペリューは、共にいた戦隊残り1隻を連れてファルマス向かい海軍本部への報告書腕木通信送り、自艦インディファティガブル修理をした。

※この「ブレスト出港」の解説は、「1797年1月13日の海戦」の解説の一部です。
「ブレスト出港」を含む「1797年1月13日の海戦」の記事については、「1797年1月13日の海戦」の概要を参照ください。

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