フリーゲージトレイン化計画とは? わかりやすく解説

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フリーゲージトレイン化計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 05:59 UTC 版)

しおかぜ (列車)」の記事における「フリーゲージトレイン化計画」の解説

沿線一部自治体が、「しおかぜ」のフリーゲージトレイン化による新大阪駅直通列車運行要望しており、実際にフリーゲージトレイン試作車による試験運転が行われている。すでに電化されているため、「南風」よりも実現性が高いものの、沿線自治体姿勢一貫していない上に、どの自治体財政厳しく強く推進されていないのが現状である。 JR四国2006年国土交通省交通政策審議会交通体系分科会地域公共交通部会提出した資料の中で、長期的に望まれる投資として瀬戸大橋線介したフリーゲージトレインによる新幹線直通列車挙げている。これとあわせて予讃線伊予市 - 宇和島間の電化伊予西条 - 松山間の短絡線高縄半島付け根を結ぶ)も挙げられており、フリーゲージトレイン具体化した場合にはこれらの投資必要性考えているとみられるJR四国松田清宏社長当時)も2008年雑誌対談記事そうした主旨発言をおこなっている。 2010年には、松田会長同年6月社長から異動)や泉雅文社長が、高縄半島付け根短絡線による予讃線時間短縮について相次いで言及した。泉社長はこれを含めた高速化土讃線高徳線を含む)の費用1500億円と述べ国の支援求めているとしている。

※この「フリーゲージトレイン化計画」の解説は、「しおかぜ (列車)」の解説の一部です。
「フリーゲージトレイン化計画」を含む「しおかぜ (列車)」の記事については、「しおかぜ (列車)」の概要を参照ください。

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