フォルーグの詩的イメージとは? わかりやすく解説

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フォルーグの詩的イメージ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 10:04 UTC 版)

フォルーグ・ファッロフザード」の記事における「フォルーグの詩的イメージ」の解説

フォルーグの詩的イメージの特徴大きく分けて二つある。一つ単語によって普遍性持った非日常的イメージ作り出しているという点であり、もう一つは、抽象的な単語からも独自のイメージ引き出し日常的な単語から生まれイメージ織り交ぜている点である。 例えば「庭」باغもしくは小庭」باغچهという単語は、フォルーグの詩の中では「真実世界」を表している。詐欺欺瞞に満ちた現実社会とは異なる、本来人間が忘れてならない「素さ」سادگیや「誠実さ」صمیمیاتが「庭」には存在するとフォルーグは考える。同時に、「庭」は新し生命の誕生する場所である、テヘランという大都市生活するフォルーグには、庭が最も自然に近い場所であり、生命終焉再生を見ることができる唯一の場所なのである。そこに植えられるのは「手」دستである。詩の中で真実希求するフォルーグにとって、「手」とは必然的に真実を掴む」イメージ持ち始める。 フォルーグの詩における「窓」پنجرهもある種イメージ作り出している。フォルーグにとっての「窓」は、真実世界向いている窓である。決し世俗世界向かい合っていない。この「窓」から見えるべきものは、真実存在する「庭」でなければならない。 フォルーグにとって真実存在する「庭」と対局にあるのは「家」خانهであった。「家」は伝統的通俗的形式的なイラン社会象徴であり、「家」の中にはもはや真実存在しないとフォルーグは考えた。 フォルーグの詩において、「線」ختという単語は常に「歪んだ」「不安定な」「弛んだ」「伸びきった」などの修飾語用いられている。そのためフォルーグの詩における「線」には力強く太い直線イメージではなく安定性のない弱いイメージ浮かび上がる。 この「線」の不安定さに対して、フォルーグは三次元の存在物である「物体体積かたちあるもの)」حجمを用いて安定したもの表現している。

※この「フォルーグの詩的イメージ」の解説は、「フォルーグ・ファッロフザード」の解説の一部です。
「フォルーグの詩的イメージ」を含む「フォルーグ・ファッロフザード」の記事については、「フォルーグ・ファッロフザード」の概要を参照ください。

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