フェーズボコーダとは? わかりやすく解説

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フェーズボコーダ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/10 09:08 UTC 版)

タイムストレッチ/ピッチシフト」の記事における「フェーズボコーダ」の解説

詳細は「フェーズボコーダ」を参照 ピッチ影響与えず信号長さ変える一つ方法は、Flanagan & Golden 1966, Portnoff 1976 らに従ってフェーズボコーダを組み立てる事である。 基本ステップ: 分析: STFT使って信号瞬時周波数瞬時振幅の組を計算する: STFTとは、短くて互いにオーバーラップした、スムーズな窓関数適用ブロック化した信号サンプルを、離散フーリエ変換 (DFT) したものである。 変更: STFT位相振幅なんらかの処理を適用 (たとえばFFTブロックリサンプリング[要説明]); 合成: 逆STFT実行: 各FFTブロック逆フーリエ変換 (IFT) し、得られた短いサンプル波形足し合わせる波形重畳法 (OLA)とも呼ばれる。 フェーズボコーダは正弦波成分をうまく扱うことができるが、初期実装系では非整数比時間スケール伸縮トランジェント ("beat") 波形かなりの不鮮明さ(smearing)が生じ、これが位相のずれ散漫な結果(the results phasey and diffuse)をもたらす。[要説明](訳注: フェーズボコーダ#位相コヒーレンス問題参照) 最近改善により全ての比の時間スケール伸縮でより品質の高い結果得られるようになったが、 依然として不鮮明な残留成分残っている。[要説明] またフェーズボコーダ技術は、ピッチシフト/コーラス効果/音色操作/ハーモナイズ効果/その他特殊な変更などの実現使用でき、これらは全て時間関数として変化させる事ができる。[要説明]

※この「フェーズボコーダ」の解説は、「タイムストレッチ/ピッチシフト」の解説の一部です。
「フェーズボコーダ」を含む「タイムストレッチ/ピッチシフト」の記事については、「タイムストレッチ/ピッチシフト」の概要を参照ください。

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