加算分析/再合成とは? わかりやすく解説

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加算分析/再合成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/20 09:49 UTC 版)

アディティブ・シンセシス」の記事における「加算分析/再合成」の解説

録音され音の周波数成分分析して、「正弦波総和」の表現を得ることができる。この表現アディティブ・シンセシスで再合成(re-synthesis)できる。音を分解して時間変化する正弦波パーシャルを得る分析手法には、例えば以下がある: 分析フィルタバンク狭帯域フィルタ群) 短時間フーリエ変換STFT)に基づく手法:McAulay-Quatieriアナリシス 経験的モード分解合成の前に正弦波総和」の表現修正すれば音色改変できる。例えハーモニックな音を再構成してインハーモニックな音にしたり、その逆も可能である。複数音色かけ合わせhybrid)や モーフィング加算合成実装されている。 加算分析/再合成は、他のいくつもの手法で採用されている。たとえば フェーズボコーダSTFTに基づく、音の時間伸縮ピッチ変更独立操作 Sinusoidal Modeling正弦波総和による調波合成モデル Spectral Modelling Synthesis (SMS) —(調波成分 + ノイズ成分)による合成モデル Reassigned Bandwidth-Enhanced Additive Sound Model— McAuley-Quatieriアルゴリズムノイズ耐性改善のために、Bandwidth-enhanced Oscillator導入したSinusoidal Model。 等。またソフトウェア実装には下記がある: スペクトログラムからの音響生成:ARSS — フィルタバンク分析得られスペクトログラム画像編集/再合成 McAulay-Quatieriアルゴリズム得られSinusoidal partial編集/再合成SPEAR LEMUR LORIS — Reassigned Bandwidth-Enhanced Additive Sound Model SMSTools — Spectral Modeling Synthesis (SMS) 分析/再合成ツール

※この「加算分析/再合成」の解説は、「アディティブ・シンセシス」の解説の一部です。
「加算分析/再合成」を含む「アディティブ・シンセシス」の記事については、「アディティブ・シンセシス」の概要を参照ください。

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