フィナーレを「失敗」とする解釈とは? わかりやすく解説

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フィナーレを「失敗」とする解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 12:42 UTC 版)

交響曲第7番 (マーラー)」の記事における「フィナーレを「失敗」とする解釈」の解説

第7番は、スケルツォ楽章中心とした対称的な5楽章構成持ち、これは交響曲第5番と同じである。しかし、両者比較すると、第5番曲調や「暗→明」の図式明快であり、これが人気になっている理由考えられる対して第7番では、「夜曲」と題され楽章が第2及び第4楽章配置されているが、第1及び第3楽章スケルツォ同様に「夜」の雰囲気がある中、第5楽章至って突然「昼」真っ盛りに投げ出されるような奇異な感じつきまとっていることから、第7番に関しては、構成問題があるとの指摘がある。 テオドール・アドルノによれば第7番フィナーレは軽すぎ、マーラー意図した歓喜」は空虚なものとなっており、「闘争経て勝利へ」という図式茶番化しているとする。アドルノは、ここに「交響曲形式終焉見ており、この歴史的必然において第7番を「失敗作」であるとしている。 また、第7番マーラー交響曲形式そのものパロディとして用いたという説もある。伝統的交響曲素材第7番ではコラージュ素材であり、その音楽はメタ・ミュージック(音楽について音楽としての性格持ちさらにはポストモダンあるいは脱構築との親近性示しているというものである。この立場からは、マーラー第5楽章で「歓喜」を意図しておらずパロディとして書いたであって、この曲以降交響曲フィナーレらしいフィナーレ書かれなくなったとする。

※この「フィナーレを「失敗」とする解釈」の解説は、「交響曲第7番 (マーラー)」の解説の一部です。
「フィナーレを「失敗」とする解釈」を含む「交響曲第7番 (マーラー)」の記事については、「交響曲第7番 (マーラー)」の概要を参照ください。

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