ビックリマンチョコと社会問題とは? わかりやすく解説

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ビックリマンチョコと社会問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 21:23 UTC 版)

ビックリマン」の記事における「ビックリマンチョコと社会問題」の解説

目当てシールだけを抜き出しチョコレート菓子捨て事例、あるいは、大量に買い込んだために食べ切れなくなったチョコレート菓子捨て事例多発し食べ物粗末にする行為多く報告され全国的に社会問題となった菓子購入資金裕福な年齢層による大人買い呼ばれる大量購入行為により、品薄になる地域発生し社会問題拍車を掛けた。それに伴い一部地域では1人あたりに対す販売個数制限し(店に入荷した箱数、1箱なら2つまで・2箱なら3つまで)、レジカウンターでの対面販売といった販売対策取られた。 また、箱の前から3番目か4番目と8番目が希少価値の高い「ヘッド」が当たりやすいというような、根拠の無いデマ流れた。他にも、希少度の高いシール金銭1000 - 2000円程度)で取引するといった問題発生した。 これらの問題踏まえ販売元ロッテは「ビックリマン憲章」なる規定作り、以下の3ヶ条を推奨したシール売買禁止チョコレート菓子完食シールトレードすることにより親睦を深めるシール盗難かなりあったようで、2005年オンエアされた深夜ラジオ伊集院光 深夜の馬鹿力』の中の1コーナーで、「盗んだ盗まれたり」という表題リスナーから体験談募ったところ、大半ビックリマンチョコ話題であった類似品模倣品多数出現し、その最たるものとして玩具メーカー「コスモス」によるシール偽物(『ロッテ』の部分を『ロッチ』と改変して販売)は、1987年ロッテ側から訴訟起こすに至る騒動となった。このほか、「入船産業」による「ドッキリマン」シールゲームメーカー日本物産」による「ビックリフィーバー」や「ビックリショット」など類似品プライズゲーム登場した

※この「ビックリマンチョコと社会問題」の解説は、「ビックリマン」の解説の一部です。
「ビックリマンチョコと社会問題」を含む「ビックリマン」の記事については、「ビックリマン」の概要を参照ください。

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