パリ帰国と相次ぐ不運の連続とは? わかりやすく解説

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パリ帰国と相次ぐ不運の連続

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 18:20 UTC 版)

エクトル・ベルリオーズ」の記事における「パリ帰国と相次ぐ不運の連続」の解説

イギリスでの生活が安定する矢先に、1848年2月パリ勃発した2月革命によって、急遽パリへ舞い戻る理由として名誉職という名の地位であるパリ音楽院図書館主事補の職を確保するためであった。 この時期ベルリオーズ周り相次いで不幸が襲う。パリへ戻った7月下旬に父ルイが世を去り、また別居中の妻ハリエット脳卒中発作倒れパリ音楽界革命の影響によって劇場閉鎖され、街は謎の静けさ醸し出した状態であったこのため作曲活動は一旦中断して評論執筆活動集中することに限られる。 しかし1848年末頃に極秘作曲始めており、1849年に3群の合唱と大管弦楽のための『テ・デウム』(H.118,Op.22)を完成させる。だが演奏機会得られず、1855年4月パリ万国博覧会でサン・トゥスタッシュ教会での初演まで待たなければならなかった。 この時期作品合唱ピアノ伴奏のための『トリスティア』(H.119)と、2重合唱と管弦楽のための『民の声』(H.120)ぐらいしか作曲していない。また自身『回想録』執筆をし始めそのうち第1部書き上げている。 1850年ロンドン・フィルハーモニック協会真似する形で「パリ・フィルハーモニック協会」を結成するパリではこのような協会無く、これが初めてのことであったベルリオーズはこの組織会長指揮者就任して演奏活動活発に行う。しかし程なくして資金難に陥り、加えて聴衆からの受けがあまり良くなかったため、協会結局1年後そのまま解散してしまうのだった解散後1851年から1855年にかけてロンドンに赴き、同地定期的に指揮活動を行う。

※この「パリ帰国と相次ぐ不運の連続」の解説は、「エクトル・ベルリオーズ」の解説の一部です。
「パリ帰国と相次ぐ不運の連続」を含む「エクトル・ベルリオーズ」の記事については、「エクトル・ベルリオーズ」の概要を参照ください。

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