バハバグとは? わかりやすく解説

バハ・バグ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/02 01:37 UTC 版)

バギーカー」の記事における「バハ・バグ」の解説

語源前出バハ1000及び下のカテゴリであるバハ500出場するバギーの意である「Baja Buggy」、諸説によってはベース車の別称の「Bug」から来ており、多くのものはフォルクスワーゲン・タイプ1ベースボディのモノコック部分流用しつつ、パイプフレームで強化ボディワーク等も大幅に改造を施すスタイルであるカスタムカー指しメーカーであるフォルクスワーゲンではその仕様でのリリースはされていない多くボンネット前半部分フェイスリフトさせ短絡化、その短絡させたボンネット前部後期仕様ではヘッドライト2灯を埋め込み若しくは前期仕様となる浅く切り取られフェンダーヘッドライト残し悪路での走破目的アンダーガードから上のフェンダー部分バルジ浅くし、全輪のリフト量を稼いでおり、エンジンフード部に至ってエンジン囲うフレーム作りフレーム後端切り落として剥き出しとしているものも多く別途パイプフレームから新造するタイプ埋め込まれヘッドライト廃しフレーム前端後付けとしているボディタイプ存在する各地ホットロッドコンクール・ド・エレガンス等のデザインベースとしても日本では広まりつつあり、専門のカスタムチューニングショップではビートル用にバハバグ化キット等も販売されている。 デザイン諸元映画カーズ』のカーキャラクターデザイナーであるディブ・ディールによる。個人のデザインプラモデルシリーズであるレベル「ディールズ・ホイール(Deal's Wheels)」で1970年代ディール自身参戦していた「バハ」レーステーマである「Baja Humbug」をリリースしており、後年プラモデル化もなされて世界的に玩具化日本田宮模型からは1979年に「ワーゲンオフローダー」という形で電動RC化もされている。 代表的なVWバハ・バグ化キットのボディーワークの一部 バハ・バグ前期(フロント) バハバグ前期(リヤ) バハ・バグ後期(フロント) パイプフレームを組んでボディ流用されたバハ・バグ

※この「バハ・バグ」の解説は、「バギーカー」の解説の一部です。
「バハ・バグ」を含む「バギーカー」の記事については、「バギーカー」の概要を参照ください。

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