バッドフィンガーとしてとは? わかりやすく解説

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バッドフィンガーとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 10:07 UTC 版)

ピート・ハム」の記事における「バッドフィンガーとして」の解説

シングルマジック・クリスチャンのテーマ」(ポール・マッカートニー作曲)の発売合わせてバンドはアイヴィーズからバッドフィンガー改名した。このシングル世界中でトップテン入りするヒット曲になったが、当初ハムは、アイヴィーズ時代楽曲自信持っていたため、オリジナル曲以外で売り出されることに抵抗している。だが、ヒットしそうなシングル曲による飛躍のための効果というものを間もなく認識したハム本人創作苦労結局のところ報いられ、「嵐の恋」が1970年後半リリースされると、世界中でトップテン入り快作となった。さらに「デイ・アフター・デイ」や「ベイビー・ブルー」を書き上げ世界中でヒット連発した。しかしながらハム創作力は、「ウィズアウト・ユー」の合作において頂点極めた。「ウィズアウト・ユー」は、ニルソンカバー世界中チャートで1位を獲得してからは、史上最高のバラード定番一つとしてジャンル問わず多数歌手によってカバーされている。1973年には、グラミー賞ノミネートされるとともにアイヴァー・ノヴェロ賞受賞した1972年片やアップル・レコード崩壊危機にあり、片やピート・ハムバンド破竹の勢い見えたことから、バッドフィンガーワーナー・ブラザース・レコード引き抜かれた。 バッドフィンガーアップル契約期間中は、元ビートルズジョージ・ハリスンアルバムオール・シングス・マスト・パス』やリンゴ・スターシングル明日への願い」のセッションハム演奏加わっているが、その他のセッションでもハムの名前は記載されなかった。 ハムの人間性おおむね物腰柔らかくて気だて優しく人前では少しおどけたところもあったが極めて温厚謙虚だった評されている。また、勤勉さにも言及されている。

※この「バッドフィンガーとして」の解説は、「ピート・ハム」の解説の一部です。
「バッドフィンガーとして」を含む「ピート・ハム」の記事については、「ピート・ハム」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのピート・ハム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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