バスシャーシ製造とは? わかりやすく解説

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バスシャーシ製造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 07:07 UTC 版)

ヴァナヤン自動車工場」の記事における「バスシャーシ製造」の解説

バスシャーシの製造1950年開始された。VAT1956年にリアエンジンバスの試作車製造同社2つプロトタイプシャーシ制作し、「VAT-4800」と命名している。車体は2社のコーチビルダーよって製作が行われている。エンジン冷却に関する問題暖房使用するための暖気車体前方にまで伝達させる方法などいくつかの技術的問題直面している。冷却に関して屋根後部大きな空気取り入れ口設けることによって外観好ましくない処置ではあったが、冷却問題解決された。その後VATは「VAT-5200」と呼ばれる新技術取り入れた新型リアエンジンシャーシ10台を製造している。 1958年までに、全てのVATバスシャーシにエアブレーキ装備されている。その後エアブレーキトラックにも採用が行われている。この技術フィンランド国内発生したバス事故影響よるものであった。バナヤで製造され比較新型バスがコンネヴェシにあるフェリー乗り場停止バー突き破り水深4メートル川底転落し水没した。この事故により乗客15名が溺死しており、運転手奇跡的に救助されている。運転手ブレーキ故障した証言しており、事故調査結果ブレーキシーリング欠陥があったことが判明している。 VATは、1958年4月に初となるミッドエンジン式のバスシャーシを開発しコーチビルダー納入している。これは164馬力水平対向式のAECディーゼルエンジン搭載していた。1960年にはVATエアサスペンションとデュアルサーキット・エアブレーキを備えた「VLK500」を発売VATは1966〜67年リアエンジン式のバス製造戻っているが、売上高はミッドエンジンモデルとフロントエンジンモデル(ボンネットバス)のレベルには及んでいない。会社製造関し多く実験行っており、一例としてフレームレス構造バス開発しており、ビームがより軽量な物へと置き換えられている。

※この「バスシャーシ製造」の解説は、「ヴァナヤン自動車工場」の解説の一部です。
「バスシャーシ製造」を含む「ヴァナヤン自動車工場」の記事については、「ヴァナヤン自動車工場」の概要を参照ください。

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