ハールレムでの画家としての活動とは? わかりやすく解説

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ハールレムでの画家としての活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 02:23 UTC 版)

カレル・ヴァン・マンデル」の記事における「ハールレムでの画家としての活動」の解説

カレル・ヴァン・マンデルは、ハールレム美術学校創始者一人であると考えられているが、当時のこの学校のことはほとんど伝わっていない。決められ授業あるよう学校ではなく、おそらく互いに写生しあうような、気楽な意見交換集まりだったと考えられる。ヴァン・マンデルがハールレムに来たときには、すでに名声ある画家として認められていた。 ヴァン・マンデルは当時オランダ芸術重要な影響およぼしたことがある1585年にヴァン・マンデルは自身所有していた、北方マニエリスム代表する画家であり、プラハ神聖ローマ皇帝ルドルフ2世宮廷画家だったバルトロメウス・スプランヘル作品友人芸術家ヘンドリック・ホルツィウス見せた。これらの作品ホルツィウスにとって非常に大きな衝撃となり、すぐにホルツィウス作風影響与えたホルツィウスはスプランヘルの作品版画として作品仕上げ、これらの版画マニエリスム様式普及重要な役割果たしたのである。ヴァン・マンデル、ホルツィウス、コーネリス・ファン・ハールレム (en:Cornelis van Haarlem) は「ハールレムマニエリスト」として知られるようになり、他の都市芸術家たちも巻き込んだ芸術運動へと展開していった。 ヴァン・マンデルは自身の家で毎晩のように若い画家とともに絵を描き古代ギリシア・ローマ神話の研究行ったイコノクラスムの後、伝統的なキリスト教絵画流行から外れてしまい、古代神話がポピュラー画題となっていた。ヴァン・マンデルがかつて行ったように、イタリアへ旅をして伝統的な宗教絵画を学ぶ画家はほとんどいなかったのである。ヴァン・マンデルの目的は、年若い画家たち正確な絵画技術教え込むことであり、また「芸術分野ヒエラルキー (en:Hierarchy of genres)」の信奉者だった。過去画家たち優れた作品正確な技術研究通じてのみ、写実的な歴史絵画に隠され寓意習得できる固く信じていたのである。 ヴァン・マンデルの絵画作品にはマニエリスム様式古代神絵画もあるが、肖像画ピーテル・ブリューゲル影響受けた思われる風俗画もある。エルミタージュ美術館所蔵の『Kermis』に見られるように、次世代画家たち大きな期待抱いていた。 ヴァン・マンデルの作品現存している物は比較少ない。

※この「ハールレムでの画家としての活動」の解説は、「カレル・ヴァン・マンデル」の解説の一部です。
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