ハーネスの技術とは? わかりやすく解説

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ハーネスの技術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/25 20:33 UTC 版)

中世の馬」の記事における「ハーネスの技術」の解説

「ホースハーネス(英語版)」および「頸環」も参照 馬の重要性利用促進したハーネスharness、引き具)における重大な発明は、とくに耕起やほかの農作業のためのホースカラー(horse collar、馬用首輪頸環、わらび形)だった。ホースカラーは5世紀のあいだに中国発明され9世紀のあいだにヨーロッパ到来し12世紀までにはヨーロッパ中に広まった。それは初期の時代使用されたくびき(軛、衡、頸木yoke)や胸懸むながい、breastcollar)で車両連結したときよりも、より大きな重量けん引することを可能にした。くびきは牛用につくられており、後半身の力を使うことよりも肩で引くことを馬に要求し、馬には解剖学的に適さなかった。このような方法のつなぎ方では、馬のチーム500キログラム以上はけん引できなかった。動物の首と胸平らなストラップを渡す胸当て英語版方式ハーネスは、軽車両けん引するには有用であったが、重労働にはほとんど役に立たなかった。これらのストラップは馬の気管と胸骨頭筋(sterno-cephalicus muscle)を圧迫し呼吸制限して馬のけん引力を弱めた胸懸ハーネスによる2頭立てけん引は、合わせて合計1,100ポンド500キログラム程度限界であった対照的に、ホースカラーは馬の肩に載っており、呼吸妨げことはなかった。それは肩でけん引するのではなく後半身で首輪前に押し出すことにより、馬にその力を最大限発揮させることを可能にした。ホースカラーを使えば一般に持久力がより高まり1日当たりの稼働時間を増す能力があるだけでなく、より速く動かすことを可能にしたため、馬1頭は牛1頭よりも50パーセント多い時間当たりの仕事量作業成果を提供できた。より効率的な首輪ハーネス用いれば馬1頭で約1,500ポンド680キログラム)の重量けん引することができた 。 チーム配置変更することにより、さらなる改良図られた。横並びよりも前後連結することで重量均一に分散しけん引力が増加した。この馬力増加は、トロワ建設記録において車引きcarter)が50マイル80キロメートル離れた採石場から石を運んだことで実証された。カート重量平均して5,500ポンド(2,500キログラム)で、そこへ通常5,500ポンド(2,500キログラム)の石が積み込まれときには8,600ポンド(3,900キログラム)にまで増加することがあった。これはローマ時代負荷からの大幅な増加だった。

※この「ハーネスの技術」の解説は、「中世の馬」の解説の一部です。
「ハーネスの技術」を含む「中世の馬」の記事については、「中世の馬」の概要を参照ください。

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