ハリー・トルーマン政権とは? わかりやすく解説

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ハリー・トルーマン政権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/26 21:48 UTC 版)

スチュアート・サイミントン」の記事における「ハリー・トルーマン政権」の解説

1945年、サイミントンはハリー・トルーマン大統領から政権幹部への参加要請受けたエマソン・エレクトリック社の社長辞任しトルーマン政権加わった。サイミントンは余剰物資委員会委員長(1945年)としてトルーマン政権加わり続いて余剰物資局長1945年-1946年)、航空担当陸軍次官補1946-1947)を務めた1947年9月18日国家安全保障法により陸軍航空軍陸軍から独立して空軍となった同時に空軍管理するための空軍省新設され、サイミントンは初代空軍長官として就任した。サイミントンは前身陸軍航空軍敬意表して空軍省移ったが、サイミントンの空軍長官としての仕事厳しいものとなった。サイミントンは国防長官ジェームズ・フォレスタルとの論争頻繁に起こした国防長官フォレスタル空軍長官サイミントンとの間の主要な論争として、戦略爆撃機B-36製造に関する問題挙げられる。その当時ジェットエンジン搭載した戦闘機次々と開発されており、レシプロエンジンによる戦闘機時代遅れとなりつつあった。しかしながら戦略爆撃機B-36にはレシプロエンジン採用されたことから、サイミントンに対して汚職疑惑かけられた。サイミントンは陸軍次官補次代から航空戦力対す影響力有していたが、調査により最終的にはサイミントンに不正の疑いがないという結論達した空軍長官としてのサイミントンの主たる功績としては、ベルリン封鎖における空輸作戦の実施空軍士官学校設立支持などが挙げられる1949年ソビエト連邦セミパラチンスク核実験場において核実験RDS-1成功させると、サイミントンは空軍予算増強求めた。そして1950年、サイミントンは空軍予算不足抗議意思示し空軍長官辞任した。 サイミントンは空軍長官退任後もトルーマン政権残り国家安全保障資源委員会委員長(1950年-1951年)、復興金融公社総裁1951年-1952年)を務めた

※この「ハリー・トルーマン政権」の解説は、「スチュアート・サイミントン」の解説の一部です。
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