ニール・アダムスとコミックス・クリエイターズ・ギルドとは? わかりやすく解説

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ニール・アダムスとコミックス・クリエイターズ・ギルド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 10:17 UTC 版)

アメリカン・コミックスにおけるクリエイターの権利」の記事における「ニール・アダムスとコミックス・クリエイターズ・ギルド」の解説

1970年代政治的に活発であった人気作画ニール・アダムスは、メジャー出版社権利問題交渉するため「コミックス・クリエイターズ・ギルド(組合)」を結成しよう試みたギルド発足のため1978年5月開かれた会合には、ケアリー・ベイツ、ハワード・チェイキン、クリス・クレアモント(英語版)、スティーヴ・ディッコ、マイケル・ゴールデン(英語版)、アーチー・グッドウィン英語版)、ポール・レヴィッツ(英語版)、ボブ・マクラウド、フランク・ミラー、カール・ポッツ(英語版)、マーシャル・ロジャーズ(英語版)、ジム・シューター(英語版)、ウォルト・サイモンソン(英語版)、ジム・スターリン(英語版)、レン・ウェイン(英語版)、マーヴ・ウルフマン(英語版) ら50名ほどが出席した会合ではギルド成員出版社取り交わすための契約書作成され、以下のような条件取り入れられた:27クリエイター受け取報酬は、北米における一次利用許諾する対価であること。二次的な出版には別途報酬支払われること。 スクリプト原画作者所有物であり、刊行後返却されること。 作品商品化にはクリエイター許可要すること。 しかしアダムスクリエイターたちを結束させることができず、ギルド実効的な影響力を持つことがないまま1年活動休止した実体のある著作物原画スクリプト)を作成するペンシラーライターと、出版社雇用されるインカーレタラー職務著作問題共闘しづらかったことも障害となったギルド契約書では、大手出版社ライセンシング事業好調であったことを受けてそれまでより大幅に高い報酬額が推奨された。 アートワークページ当たり300ドル スクリプト ― 同100ドル レタリング ― 同40ドル カラーリング ― 同70ドル 国外における出版権対価上記25%再版に関する対価50%とされていた:231978年当時ドル購買力2019年現在の4倍)。 この報酬水準非現実的なもので、後年まで実際に達成できたのはごく例外的なクリエイターとどまった。クリス・クレアモントは1987年アーティスト原稿料ページあたり25-60ドルにすぎない証言している。コミック再版に関するロイヤルティ1980年代になってから各社導入され始めた

※この「ニール・アダムスとコミックス・クリエイターズ・ギルド」の解説は、「アメリカン・コミックスにおけるクリエイターの権利」の解説の一部です。
「ニール・アダムスとコミックス・クリエイターズ・ギルド」を含む「アメリカン・コミックスにおけるクリエイターの権利」の記事については、「アメリカン・コミックスにおけるクリエイターの権利」の概要を参照ください。

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