ドイツロマン主義における少年の魔法の角笛の評価とは? わかりやすく解説

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ドイツロマン主義における少年の魔法の角笛の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/27 22:54 UTC 版)

少年の魔法の角笛」の記事における「ドイツロマン主義における少年の魔法の角笛の評価」の解説

少年の魔法の角笛以前に、ドイツには民衆詩について全般的な論争があった。特にハイデルベルクロマン主義者とヨハン・ハインリヒ・フォスの間の論争注目される芸術性をもった民衆詩というものは可能かどうかそのような詩の純粋な模範というものは提示しうるのかどうか論争になった。『角笛』はこのような状況中に芸術的な民衆詩を提示するものとして登場した。これに対してフォス1808年、本を刊行し、「ロマン主義者のパロディ」と痛撃与えた編者2人の間にも争いがあった。ブレンターノは、アルニム集めた詩を芸術的に書き直したことを非難した。ここには原詩純粋さを保つべきであり、技巧加えるべきではないとする要求と、詩はできる限り芸術的なければならず、収集者推敲すいこう)を加え、その詩が本来蔵している美的な可能性引き出すべきであるとする要求対立がある。同じよう論争は、自然詩芸術詩の間の論争としてグリム兄弟の間でも展開された。 ゲーテ第1巻接し好意的な批評発表したゲーテがとくにほめたのは、詩集素朴な側面であった。 『角笛』のドイツ文学史における評価には今日でも、ある種のゆれがある。民衆の詩を集めたものとして評価される一方アルニム改作には否定的な態度をとる論者が多い。

※この「ドイツロマン主義における少年の魔法の角笛の評価」の解説は、「少年の魔法の角笛」の解説の一部です。
「ドイツロマン主義における少年の魔法の角笛の評価」を含む「少年の魔法の角笛」の記事については、「少年の魔法の角笛」の概要を参照ください。

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