ドイツのミュンヘン音楽演劇大学式学習とは? わかりやすく解説

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ドイツのミュンヘン音楽演劇大学式学習

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 05:47 UTC 版)

和声」の記事における「ドイツのミュンヘン音楽演劇大学式学習」の解説

キルンベルガーの提唱した「段階理論」は近代ドイツ記号変えて機能和声理論」として進化した発祥地ドイツミュンヘンで、日本には定着せず原則的にドイツ語圏とロシア語圏のみで通用したスタイルである。ギュンター・ビアラスがヴィルヘルム・マーラーの本を補足したことがきっかけである。 機能和声理論ドイツ音楽大学入試用いられているが、この様式による和声課題日本の音楽大学では出題されていない邦訳されたマーラー記号用いた本は、ディーター・デ・ラ・モッテの「大作曲家の和声」とルートヴィヒ・ヤール・ヴェーバーの「演奏のための和声法入門理論実践解答しかないため、よく日本留学生苦労する90年ほどヴィルヘルム・マーラー教科書ドイツ国内使用されていたが品切れとなり、現在は同内容記されたReinhard Amonの「Lehr- und Handbuch zur Funktionstheorie und Funktionsanalyse」が通販比較容易に手に入り譜例ヴィルヘルム・マーラーのように別刷にしておらずコンピュータ出力印字のため視覚的にわかりやすい近年では、機能和声理論土台しながら複数理論参照する教本もある。

※この「ドイツのミュンヘン音楽演劇大学式学習」の解説は、「和声」の解説の一部です。
「ドイツのミュンヘン音楽演劇大学式学習」を含む「和声」の記事については、「和声」の概要を参照ください。

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