トンネル抵抗とは? わかりやすく解説

トンネル抵抗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/12 21:43 UTC 版)

列車抵抗」の記事における「トンネル抵抗」の解説

トンネル内を走行している時は、トンネル外(明かり区間と呼ぶ)を走行している時に比べて風圧影響などにより走行抵抗のうちの空気抵抗増大する。この増加分をトンネル抵抗と呼ぶ。トンネル断面積車両形状速度などの値によって影響される新幹線において、270 km/h走行している時に複線断面トンネル突入すると、30 - 50 N/t程度抵抗増大がある。これは3 - 5 パーミル程度の上勾配と同じ程度である。一方在来線列車が160 km/h走行単線断面トンネル突入すると、80 - 120 N/t程度抵抗増大があり、これは8 - 12 パーミル程度の上勾配相当する実際計算当たっては、走行抵抗の式そのものトンネル区間用に別に設定することが多い。新幹線100系電車トンネル内での走行抵抗計算式は、rr = g(1.273 + 0.001v + 0.0002569v2)と与えられている。

※この「トンネル抵抗」の解説は、「列車抵抗」の解説の一部です。
「トンネル抵抗」を含む「列車抵抗」の記事については、「列車抵抗」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「トンネル抵抗」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」からトンネル抵抗を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からトンネル抵抗を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からトンネル抵抗を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「トンネル抵抗」の関連用語

トンネル抵抗のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



トンネル抵抗のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの列車抵抗 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS