トンネルバス・ライトレールとは? わかりやすく解説

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トンネルバス・ライトレール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 09:39 UTC 版)

シアトル」の記事における「トンネルバス・ライトレール」の解説

ダウンタウン地下には、地上道路渋滞避けるため1990年開業した、バス・ライトレール専用の|ダウンタウン・シアトル・トランジット・トンネルと呼ばれるトンネルがあり、I-90経由レントンなどへ向かう一部バスが、このトンネル経由運行されている。 トンネル内にはインターナショナル・ディストリクト/チャイナタウンパイオニア・スクウェア、ユニバーシティー・ストリート、ウェストレイク、コンベンション・プレイスの5つの駅があり、かつては全線6時から19時までバス無料区間含まれていたが、2011年8月キング郡行政長官のダウ・コンスタンティン(当時)は、バス無料区間2012年10月をもって終了する発表実際に9月29日から有料化した。 トランジット・トンネル内ではバスディーゼルエンジンから電気トロリーバス)に切り換え走っていたが、ライトレール乗り入れ対応工事終了後電力線を必要としないハイブリッドバス置き換えられた。もともとトンネル軌道系の交通機関が走ることを想定され建設されレールなども敷かれていたが、ライトレール建設長年実現しない間に技術など取り巻く環境変化したため、2005年9月24日から2007年9月24日まで、2年間に渡るトンネル閉鎖を含む工事が行なわれた。セントラル・リンク・ライトレール開業後はバスライトレールトンネル共用しているが、2019年3月23日をもってバス撤退しライトレール専用になる予定である。 2009年7月18日、サウンドトランジット社により、セントラル・リンク・ライトレールがダウンタウンのウエストレイクとタクウィラ国際大通りの間で開業12月19日にはシアトル・タコマ国際空港まで延長された。車両近畿車輛製の車両アメリカ本土ノックダウン生産したもの使われている。 セントラル・リンク・ライトレールはユニバーシティ・ディストリクトを経由してリンウッドのリンウッドシティセンターに至る路線と、マーサーアイランド・ベルビューを経由してレドモンドのダウンタウンレドモンドに至る路線建設しているが、どちらも全線開業2024年ごろになると見られる。 ユニバーシティ・ディストリクト延伸向けた27編成車両増備は、段階的にだがすでに始まっており、現在開業中の路線規模に対して異常なまでに広大な車両基地は、このことを視野入れて計画されたと思われる

※この「トンネルバス・ライトレール」の解説は、「シアトル」の解説の一部です。
「トンネルバス・ライトレール」を含む「シアトル」の記事については、「シアトル」の概要を参照ください。

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