トンネル全長の記録とは? わかりやすく解説

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トンネル全長の記録

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 03:20 UTC 版)

猪八重トンネル」の記事における「トンネル全長の記録」の解説

延長別日本の道路トンネルの一覧」も参照 供用開始後、大分県臼津トンネル(2,985m)を大幅に抜いて東九州道最長鹿児島県北薩トンネル(4,850m)を抜いて九州3番目に長い道路用トンネルとなる予定また、肥後トンネル(6,340m、九州1位)・北薩トンネル市町村境を、加久藤トンネル(6,264m、九州2位)は県境を跨ぐが、猪八重トンネルは全区間日南市内にあるため、同一市町村完結する道路用トンネルでは九州最長となる見込みまた、新直轄方式建設されトンネルであることから、通行料金無料トンネルとしても九州最長になる見込み全長2,000mを超えることから、安全対策としてトンネル本坑並行した避難坑設置された。また、道路法463項の「危険物搭載車通行禁止」の目安となる5,000mを単一では超えないが、清武側に椿山トンネル(約1,100m)・北河内トンネル(約440m)が連続し、これらを合計すると5,000mを超えるため、開通までにトンネル信号機設置を伴う可能性がある。

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トンネル全長の記録

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/22 14:24 UTC 版)

北薩トンネル」の記事における「トンネル全長の記録」の解説

北薩トンネル開通までは奄美大島にある国道58号網野子トンネル(4,243 m)が鹿児島県道路トンネルとしては最長であったが、網野子トンネル延長607 m上回り北薩トンネル鹿児島県内最長道路トンネルとなった2018年現在供用中日本国内道路トンネルとしては26番目の延長となっており、九州地方において無料通行することができる道路トンネルとしては2018年現在最長である。高速自動車国道有料道路含めて九州自動車道加久藤トンネル(6,260 m)に次いで3番目の延長有する。なお、東九州自動車道猪八重トンネル(4,858m)開通後は同トンネル3位の座を明け渡す予定トンネル自体2013年貫通)。 また、道路用限らない鹿児島県最長トンネル北薩トンネル出水坑口近隣坑口がある九州新幹線第三紫尾山トンネル(9,987 m)である。

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