ツクラーの野望とは? わかりやすく解説

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ツクラーの野望

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/13 09:27 UTC 版)

クリエイティブストーリー」の記事における「ツクラーの野望」の解説

作者リィによるゲーム開発題材とした作品として、『テックウィン2003年6月号のコンテストパークにおいて金賞受賞し第1期年間大賞にも選ばれた『ツクラーの野望』がある。最新版同年10月31日更新ver.1.02であり、ゲーム内容追加されている。 この作品RPGツクール2000製のアクションRPGであり、主人公コンテストへの入賞目指しゲーム制作するという設定になっている本作は『クリエイティブストーリー』と同様アドベンチャーパートとゲームパート分かれており、ゲーム制作の「ネタ」を収集するゲーム制作モード」と、制作した作品のテストプレイという設定の「テストプレイモード」によって構成されるテストプレイモードファンタジー風のアクションRPGとなっており、戦闘のほかに謎解き要素含まれるリィ本作について制作当初通常のアクションRPG予定していたが、それでは物足りない考えさらに「ゲーム性」を高めたとしている。そして「自分欠点をどう補って見栄えよくするかに苦心」して力を注いだ作品であると述べている。 コンテストパークでは、テストプレイモードの「ワラワラ湧いて出る敵キャラ一撃なぎ倒す快感格別」だが、「攻撃タイミング間違えると、一瞬にして袋叩き状態になる」とし、この「ゲームバランスはなかなかのもの」であると評されている。ゲーム制作モードについては、「思いも寄らない場所」にあるネタや「徐々に減少する体力ゲージ」などの「マンネリ化しない仕掛け」が用意されており、「おもしろアイデア詰まっていて、プレイヤー飽きさせない」と評価されている。ただし「ふたつのゲーム同時進行するため、テンポ悪くなってしまっている点」が残念であるとも評されている。 ふりーむ!記事では、「ゲームで『ゲーム創る』という新しい世界観」が楽しいと評されている。そしてキャラクター会話についても「さまざまな表情」が見られる評価されている。テストプレイモードについては、「ちょっと難しいが爽快感かなりあるのでストレスは溜まらない」と評されているが、キャラクターの成長システムについては「もっと目立たせて欲しかった」とされている。また隠し要素探すのも楽しいとされている。 “Possibilities of Non-Commercial Games”において伊藤憲二は、RPGツクール製のゲーム風刺したフリーゲーム中でも象徴的な作品としている。

※この「ツクラーの野望」の解説は、「クリエイティブストーリー」の解説の一部です。
「ツクラーの野望」を含む「クリエイティブストーリー」の記事については、「クリエイティブストーリー」の概要を参照ください。

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